BLOG

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

彫像セミナー

秋を感じさせる文章でブログを始めたい…と思いましたが、暑いから「夏だなー」

涼しくなったから「もう秋だなー」くらいしか感じていないことに気が付きました;

もっと、例えば駅に向かう途中の道端でふとしたことに小さい秋を見つけてみなければ! 

 -*-

と、秋を探し始める少し前。7月の終わりにアニマ社内にて彫像セミナーが実施されました。

ハリウッドの第一線で活躍するキャラクターデザイナーの片桐裕司氏を講師にお招きし、

土日の2日間でみっちり造形を学ぼう!という催しです。

自分でキャラクターのデザインを決め、2日かけて作り込んでいきます。

普段は3日かけて行うカリキュラムを今回は特別に2日間で教えて頂きました。

経験者を除いて最初は皆粘土に慣れておらず、ツールの使い方も分からないので四苦八苦でした。

時には手を止めて、解剖学のレクチャーに耳を傾けます。

もちろん片桐先生のデモもあり、リクエストを募りその場で決めたテーマに沿って作って頂きました。

一回削る、一回盛るという動きにきちんと意味があり、無駄なくどんどん出来あがっていく様子が圧巻です。

2日目午後の片桐先生のデモ像↓

技術を元に仕事をしている以上、自分の才能はどれくらいなのか、自分がどうなりたいのか、

その為に何をすれば良いのか、そういった疑問と向き合っていかなければなりません。

↑2日目終了後の皆の彫像です。あえて完成とは言いません。

若くしてアメリカに渡った片桐先生の経験から得た貴重な考えや心構えなどもご教示頂き、

とても有意義な2日間となりました。

ちなみに、、指と腰と足がとっても痛くなりました…(@_@;)笑

パソコン上だけでなく、自分の手を動かして何かを作ることが大切だと再認識させられたセミナーでした。

 

★リピーターも多い片桐先生のセミナー詳細はコチラ

PAGE
TOP