BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

マーク・オズボーン氏によるストーリーセミナー

先日、アニマにて映画監督のマーク・オズボーンさんによるストーリーセミナーが実施されました!
オズボーンさんは日本でも11月21日から公開されている映画〖リトルプリンセス 星の王子さまと私〗の監督です。

こちらがマーク・オズボーンさん

セミナーはオズボーン氏が監督を務められた『カンフー・パンダ』をメインに、
様々な映画を題材に進められました。

STORY IS KING 「ストーリーこそ王」というのがピクサーの哲学として有名ですが、
オズボーン氏はCHARACTER IS KING 「キャラクターこそ王」という考えで
映画を作っているということを伝えてくれました。
“魅力的なキャラクターがいて、初めて素晴らしい物語がそこから生まれるんだ”と。

見る人が興味を持ち、共感できるキャラクターをいかにして作ったかを、
カンフー・パンダの実際の制作過程を基にお話してくれました。

オズボーン氏は映画を作るにあたり、たくさんの映画や演技の本を参考にしたそうです( ..)φ

他にも本当にたくさん、ここには書ききれないほどの貴重なお話を伺うことができ、
とても有意義で濃厚な時間となりました。

これは筆者個人の感想ですが、ストーリーを作る(良いストーリー)というのはとても難しく、
半分は奇跡的に生まれるのではないか?と思う節もあったのですが、オズボーン氏の講義を通じて
ストーリーを作る道筋のようなものがほんの少し、わかった気がします。
現在アニマで進んでいるオリジナル作品の企画も、世界中で1人でも多くの方に
良かったと思っていただけるような作品にしたいと思います*

 

オズボーンさん、ありがとうございました!
また機会がございましたらぜひ、よろしくお願いします:)

・★告知★・
今回講義をして下さったマーク・オズボーン監督の最新作『リトルプリンス』が11月21日に公開されました!
原作の絵本〖星の王子様〗と絵本を読んだ少女が空想の世界で展開する“星の王子様のその後”を描く映画です。
(筆者は予告編をみて既にうるっときました…)
今回のセミナーで学んだことを踏まえながらこの映画を観たいと思います☆彡
リトルプリンス 星の王子さまと私

PAGE
TOP