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背景セミナー✐

先日、フォトン・アーツの鈴木卓矢さんにお越しいただき、
アニマの背景モデラーを対象にしたセミナーを実施していただきました!

鈴木さんには以前にも背景制作の講演を実施していただきましたが、
今回はより具体的なノウハウや重要なポイントを解説していただきました☄

まずは鈴木さんがBlizzard社に携わっていらした際のご経験を例に、
映像作品において〔背景の役割とは何か〕
〔役割を果たすために注意すべきポイントはどのようなところか〕
というお話から、〔デザインの考え方〕〔具体的な作業のコツ〕
までをお話いただきました。

中でも、デザインをする際はプラモデルが参考になるというお話
(※パーツごとに分けられているため)はとても意外でしたが、
これを機に早速ディテールの参考にしてみようと思いました!


他にも、背景制作は作り方や考え方に気をつけてストーリーの印象を
わかりやすくするだけでなく、意識をコントロールするところまでが仕事であり、
そのためにはレイアウトによる視線誘導はもちろん、瓦礫の様な細かいところまで
ストーリーを持たせて構成しなければならないというお話も大変勉強になりました。


2時間という限られた時間の中で、ここには書ききれないほどたくさんのお話をとてもわかり易く、
都度こちらの質問にも答えながら進めてくださり、とても貴重で有意義なセミナーでした!
普段の作業で無意識に作り進めていたところも、今回のセミナーで
「どういった要素が背景を良くしているのか」を理論的に述べていただいたことで、
今まで足りなかった点や今後気を付けなければならない点に改めて気付くことができました。

鈴木さんには今後も引き続きセミナーにお越しいただき、
さらに掘下げた内容をお話していただく予定なので、今から楽しみです⁂

鈴木さん、ありがとうございました!


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