BLOG

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

新人座談会✾

皆さんこんにちは!今日から5月ですね*
気付けば2017年もあっという間に1/3が過ぎました…;
今日と明日を休めば今年のGWは9連休☄(羨ましいーーーーー)
今日出社している人たちは5連休を楽しみに頑張りましょう!

さて、今回は4月に入社をした6人の新人と、
現在新人研修を担当している先輩スタッフ(アニメーター)を交えての
【新人座談会】の様子をご紹介します✤


司会:
皆さん今日はよろしくお願いします!

一同:
よろしくお願いします!

司会:
では早速。
まだ入って間もないですが、社内の雰囲気等はいかがですか?

一同:
毎週金曜日にカフェがあるのが嬉しいです。
自然と先輩方とコミュニケーションが取れるので、話しやすい職場だと思います。


司会:
カフェは本当に好評ですね◎
では次に、それぞれが担当するパートがどんな仕事なのかを簡単に紹介してください。

アニメーターY、E、S:
アニメーターは、映像作品や、遊技機にむけた、クロスやフェイシャルを含むアニメーション全般を担当します。

コンポジッターR:
コンポジッターは、エフェクトやライティング、レンダリングといった映像制作の最終工程を担当します。

ゲームチーム背景モデラーK:
ゲームチームの背景モデラーは、ゲームの背景制作を担当します。

ゲームチームアニメーターM:
ゲームチームのアニメーターは、ゲームのリアルタイムのアニメーションを制作します。

司会:
ありがとうございます。
今はそれぞれのチームで研修を受けている最中ですが、
その中で苦労した部分や「自分はこれがわかってなかった」
というような印象に残ったことがあれば教えてください。

ゲームチーム背景モデラーK:
モデルは軽量にし、テクスチャでしっかり豪華さを表現するというところが難しいです。
スマートフォン向けのゲーム等は特にこのことが重要です。

ゲームチームアニメーターM:
ゲームは海外でも展開されるので、
多くの意味で“ジェスチャーに気を遣うように”という指導をしていただきました。

アニメーターO:
ゲームは映像と違って一切しゃべらないキャラクターもいるし、
動きで表現して伝えなければならないことが多いかもしれないね。

アニメーターM:
多くのリテイクをいただき、修正に追われました…。
難しいと感じながらも最初に提出したものと最後に提出したものを
比べてみると品質が大きく向上しているのがわかり、密度の濃い時間を過ごせています。

アニメーターS:
正直、学生時代はあまり知識がまとまっておらず中途半端でした。
研修を通じて「フェイシャルは筋肉の動きに基づいてつけなければならない」というように、
活用する知識が正確になってきているのを感じています。

アニメーターO:
アニメーションで命を吹き込むというのはまさにそう(↑)で、
ゲームだとプレイというわかりやすいユーザー体験があるけど、
映像は言ってしまえば見るだけで終わり。
なので、〔画面の中に世界があってそこにキャラクターが生きているということを表現する〕
これをしっかりしないと、とてもチープなものになってしまう。
感情や想いを汲み取っていく感覚が深みにはまればはまるほど、奥深く、面白いよ:)


司会:
は次に、皆が今の仕事を志したのは、どんなことがきっかけですか?

ゲームチームアニメーターM:
もともとゲームが好きで、中でもキャラクターが特に好きでした。
なので、今のOさんのお話のように、ゲームにおいてもキャラクターのことを
考えながら命を吹き込みたいと思うようになったことがきっかけです。

アニメーターS:
映画が好きで、子供の頃に有名なフル3DCG映画を見たときから決めていました!

アニメーターE:
私も映画が好きで、CGも好きだったので、志しました。
あと、自分が結構アニメーションが上手かったからというのもあります(笑)

コンポジッターR:
映画(特にSF作品)が好きだったので、エフェクト、コンポジットを志しました。

ゲームチーム背景モデラーK:
私は大学でCGをやっていて、モデリングがとても好きでした。
中でも、特に背景をモデリングするのがとても楽しかったので、背景モデラーを志しました。


司会:
ありがとうございました!
入社後に思わずテンションがあがったことはありますか?

ゲームチームアニメーターM:
私は研修のモデルが、どれもやったことのあるゲームのキャラクターだったのでそれがとても嬉しいです。

アニメーターY:
社内の完成した過去作品のムービーがやはりすごいです‼
アニメーションも、モーションキャプチャーなのかと思ったら手付けだったという話を聞いて驚かされます。

ゲームチーム背景モデラーK:
背景の物量(例えば街並みの緻密さ等)にとても驚かされました。軽量&クオリティーがすごいです!

司会:
なるほど、、
それでは最後に、今の皆さんが学生だった頃の自分に何か一言声をかけるとしたら、何と声をかけますか?

コンポジッターR:
もっと日本語の勉強を!(笑)
※Rくんは中国出身

アニメーターS:
体の原理を勉強しておいた方がいい。

アニメーターYさん:
時間感覚をもって作業をするクセをつけておこう!

ゲームチーム背景モデラーK:
テクスチャの勉強を!あとphotoshopをもっとちゃんと勉強した方がいい。

アニメーターE:
旅行にもっと行って、見識を深めるのも大事。

ゲームチームアニメーターM:
本当に楽しい仕事だから、頑張って!

司会:
質問は以上です!皆さん、ありがとうございました。
これから頑張ってくださいね(*^^)



PAGE
TOP