BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

新人座談会*2018

皆さんこんにちは:)
今日から6月!2018年もあっという間に折り返し地点に来ております💦
九州地方では梅雨入りを迎えた様ですが、東京ももうそろそろでしょうか?

さて、今回は先日実施した『新人座談会』の様子をご紹介します。
4月に入社した新入社員たちがこの2ヶ月で「どのようなことを体験したのか」、
「何を感じたのか?」などをインタビューして参りました!

参加者は、アニメーター3名、エフェクター1名、BG(背景)モデラー1名、
キャラクターモデラー1名、開発1名、ゲームキャラモデラー2名の総勢9名です✾

司会:
皆さんお疲れ様です!

一同:
お疲れ様です!

司会:
では早速始めさせていただきます。
まずは皆さんの仕事内容を教えてください。

アニメーターO,T,M:
アニメーターは、レイアウト~アニメーション、クロス、
フェイシャルまでのアニメーション全般を担当しており、
現在はモーションキャプチャーの修正等を行っています。

エフェクターO:
エフェクターは、作中のキャラクターの周りにオーラを出したり、
煙を作ったりなどの演出を担当しています。

BGモデラーK:
BGは主に背景制作を担当しています。
現在は、届いた美術を3D上に張り付ける、という作業をしています。

キャラクターモデラーL(以下キャラモデラー):
キャラモデラーは、キャラクターのモデルを制作しています。
その他にもレイアウトの配置や、先輩のサポートなどを行っています。

開発T:
開発では、スクリプトを組んだり、他部署の方のお手伝いをしたり、
社内に必要な幅広い業務に対応しています。
私はリガーなので、簡単なリグや複雑なリグを用意したりしています。

ゲームキャラモデラーN,W(以下GGモデラー):
GGモデラーは、ゲーム中に使用するキャラクターの作成をしています。

司会:
ありがとうございます。
それでは次に、皆さんがこの仕事を選んだ理由やきっかけを教えてください。

GGモデラーW:
元々ゲームが好きだったので、将来この仕事がしたいと思っていました。
昔から憧れていた職業に就くことができ、今とても嬉しいです!

アニメーターM:
小さい頃から、映画や短編アニメが好きでよく見ていました。
「作品に出てくる人を自分で動かすことができたらかっこいいな」と
思ったことがきっかけです。

開発T:
私は、ゲームのPVを見て感銘を受けたことがきっかけで
「自分もこういう仕事がしたい!」と思い、今の仕事を選びました。
リガーになったのは、リグを組むことが一番楽しかったからです!

司会:
やはり“元々好きだった”という方が多いんですね!ありがとうございます。
では、次の質問です!入社してから、アニマの雰囲気はどう感じましたか?

GGモデラーN:
一番思ったのは、学校みたいな雰囲気だなぁと思いました。
あと、先輩がくれるお菓子が美味しいです!!(笑)

アニメーターO:
最初は、作業している人たちを見て静かだな…と思い緊張していたのですが、
実際話をしてみると、同じ趣味でとても話が合ったので安心しました◎

アニメーターT:
僕も、職場の人たちが優しいと感じました。
チェックバックの指示は細かく教えてくれますし、
分からなかった場合も違う言葉にしてわかるまで説明してくれます。
毎週金曜に実施されるカフェも、自由に参加ができるのがいいと思います。

司会:
なるほど。それでは、仕事についてはどう思いましたか?
これが楽しかった、大変だったなどがあればお願いします。

キャラモデラーL:
色々な案件に携われることが楽しいです。
チェックバックが大変でなかなか終わりませんが、
先輩に教えてもらうことで技術力が上がっていくことが実感できます。

エフェクターO:
初めの2~3週間は、作業に慣れず大変でした。
色々なところを細かく制御しなければならない点に苦労していたのですが、
最近やっと少しずつ慣れてきて楽しくなってきました。

BGモデラーK:
有名なタイトルに携われるのが嬉しいです。
様々なツールを使用するので、使ったことのないツールを1から覚えるのが大変でした。

GGモデラーN:
私は、大変なことはないです!
修正も楽しいですし、自分のオリジナルではなく、
作ったことのないキャラクターを作れるのはとても楽しいです。

司会:
ありがとうございます。
それでは、最後に今後の目標や挑戦したいことを教えてください。

アニメーターO:
今はセカンダリーアニメーションですが、レイアウトから全てやってみたいです。

アニメーターT:
スキルが足りないので先輩から沢山のことを吸収して、作業スピードを速くしたいです。

エフェクターO:
様々なエフェクトに触りたいです。
今はまだまだですが、これからどんどん頑張ります!

BGモデラーK:
私は、早く先輩たちが安心して仕事を任せられるような人になりたいです。

開発T:
しっかり皆をサポートできるようなりたいです!
先輩方を支えることのできる人になりたいです。

司会:
とても良い目標をありがとうございます。
これからも頑張ってください!
それでは新人座談会を終了します。お疲れ様でした!!

一同:
お疲れ様でした!

以上、新人座談会の様子でした!
それではまた更新します!

PAGE
TOP