SITE_NAME

MAP

TOP   >   BLOG

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

BLOG

新人密着取材📷

近頃どんどん寒くなってきましたね。
空気が乾燥して風邪をひきやすい季節なので
体調管理を怠らないようにしましょう!

さて、今回のブログは『新入社員密着取材』の記事です。
就活中もしくはこれから就活を始める方々の参考になればと、
4月に入社した新入社員の現在の様子を取材してみました*

密着したのはエフェクトアーティストのKさん。
昨年のインターンを経て内定となり、
現在は映像中の様々な表現効果を担当しています。

そんなKさんの1日のスケジュールはこちら↓
✾………………………………
【11:00】  出社/業務スタート

【14:00】 昼休憩

【15:00】 デスク作業

【17:00】 デイリー会議

【17:30】 デスク作業再開

【20:30~21:00】業務終了/退社
………………………………✾

それぞれの業務をもう少し掘り下げてみます。

【11:00】
Kさんの作業するデスクに行ってみると↓

キーボードが光っている…!
なぜこのようなキーボードなのか聞いてみると、
「ソフトが英語対応のものでないとならないため自分で用意した」
とのことでした。こだわりを盛り込みながら
自分なりに楽しく作業しているようです:)

ちなみにエフェクトチームのフロアは画面が見やすい様に
(=蛍光灯の光がモニターに反射しない様に)
“あえて”エリア全体を暗くしています。

【14:00】
お昼ご飯を食べに行くというKさんに
私も同行してきました。

向かったのは会社のすぐ近くにあるうどん屋さん。
寒くなってきたこの時期、温かいうどんが染みます。
うどんを食べながら、色々な話をしました⁂

【15:00】
昼休憩の後はもくもくと作業を進めます。
集中力が途切れない様、適度にリフレッシュルームでの
休憩を入れつつ仕事をしているとのことでした。

【17:00】
アニマでは、プロジェクトごとに会議が行われています。
それぞれ決まった時間や日にちに実施されるもので、
Kさんのチームでは毎週火曜日17時に集まって
情報共有をしたり全体の進捗具合を把握したりしているそうです。

【17:30】
ラストスパートということで、ひたすら集中!
分からないことは近くの先輩に質問しながら進めます。

【20:30~21:00】
業務終了!
退社後は駅の近くにあるジムに行くこともあるそうで、
なかなかアクティブに過ごしている様子。
オンとオフの切替えはとても大切ですね◎

最後に少しインタビューを( ..)φ

―インターンを入れるとアニマでの作業を始めて
 約1年経ちますが、仕事には慣れてきましたか?

だいぶ慣れてきました!
ただ、最近参加していたプロジェクトが大きなプロジェクトだったので
ペース配分がつかみづらく苦労しました。
ですがもらったカットは何としてでも自身でやり通したかったので
“早め早め”の作業を意識して遅れが出ないように頑張りました!

―作業で気を付けていることはありますか?

簡単に見せられるものであれば
すぐにチェックを出すことを心掛けています!
方向性を間違えたまま作業してしまうと
やり直しにかなり時間がかかってしまうので、
レンダリングに時間がかかるものは1枚だけ出して
そのまま席でチェックしてもらうこともあります。

―会社やチームの雰囲気はどう感じますか?

在籍しているエフェクトチームは団結力があると感じています。
業務以外の話もしますし、皆でご飯を食べに行くこともあります。
周りは年上の男性ばかりですが質問しやすく、
優しすぎて逆に申し訳なくなることも…(笑)

―最後に、これからの意気込みを!

毎日知らないことや新しい知識に直面しているので
時には戸惑うこともありますが、
色々なことに挑戦出来て沢山のことを学べる環境なので
先輩方から技術を吸収して、更に成長していきたいです!

以上、新人の密着取材でした!
それではまた更新します✾

PAGE
TOP