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プロダクションマネージャーとコーディネーターについて

初めまして!
今年4月に制作進行として入社した新入社員のKと申します。
今回の記事では、自身が在籍するPM Division(=制作部)の
進行業務についてご紹介します✐

アニマのPM Divisionには、「プロダクションマネージャー(以下PM)」と
「コーディネーター」の2職種が在籍しています。
PMとコーディネーターの業務内容は似ている部分も多いのですが、
責任の範囲や専門性に違いがあります。

>PMの業務
【プロジェクト全体の管理に責任を負う立場】
・クライアントや監督との交渉
・各種打ち合わせの設定および進行
・プロジェクト全体のスケジュール、マイルストーン、進捗状況の管理
・各デパートメント(以下DP)=工程間の調整

>コーディネーターの業務
【各DP内の管理を行う立場】
・PMとの調整
・各DPの各種打ち合わせの設定および進行
・各DPのスケジュール、マイルストーン、進捗状況の管理
・各DP内のスタッフのアサイン

アニマ社内におけるPMとコーディネーターの大きな違いは
【プロジェクト全体の管理】or【各DPの管理】に分かれています。
PMとコーディネーター間で常に情報を共有し合い、
日々プロジェクトの進行に努めています。(資料収集などの仕事もあります)

ちなみに僕は東京のCG専門学校出身で、
“多くの作品に関わって名前を残したい”という思いから制作進行を志望しました。

コロナの影響で入社時からテレワーク業務だったため、
内心不安を抱えながらのスタートでしたが、
優しく熱心な先輩たちのおかげで前向きに頑張れています!

自身も早く一人前になれるよう精進の毎日ですが、
今回の記事が制作進行を目指す方の参考になれば幸いです◎
このブログを読んでくださっている方の中にも
一緒に仕事をする方がいるかもしれません…✨
その時はよろしくお願いします:)

それでは次回の更新もお楽しみに!

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