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Shot Div.のアニメーターがGame Div.に参加したら…?

気付けば11月!皆様いかがお過ごしでしょうか?
そろそろ年末進行も意識し始めながら
残りの2021年を有意義に過ごしましょう◎

アニマには、映画やアニメなどの“プリレンダームービー”を作る
Shot Div.のアニメーションチームと、ゲームモーションや
カットシーンムービーなどの”リアルタイムレンダリングCG”を作る
Game Div.の2種類のアニメーションチームが存在します。

今回は、Shot Div.に在籍する若手スタッフがGame Div.の仕事に
参加してみた結果、どんな違いがあったかをインタビューしてみました。
なかなか説明会等で伝わりづらい部分でもあると思うので、
就職活動で職種を迷っている方の参考になれば幸いです✨

1人目>アニメーターOさん

Q1:Game Div.ではどんな仕事・作業をしていますか?
キャラクターのモーションやクロス、フェイシャル、
一部カメラのレイアウトなどをやらせていただいています。
それぞれのキャラクターで体形や特徴などが様々なので、
キャラクターの特徴にあったモーションを考えて作業しています。
今回参加したプロジェクトではモーションキャプチャのデータが
用意されていましたが、手付けで作業することも多かったです。

Q2:Game Div.の仕事にはどのような良さ・やりがいがありますか?
Game Div.では“360度どの角度から見ても違和感がないように”
アニメーションをつけることが重要です。
最初のうちはかなり苦戦しましたが…、、
動きに対してこだわりぬくことができる点では作業していて楽しいですし、
ゲームならではのモーションの取捨選択や工夫(=指定のフレームに対して
動きが速くなるのをどう違和感なく見せるか 等)も、
やりがいや面白さのひとつだと感じました。

Q3:Game Div.の仕事で得られた技術や経験を教えてください
“人がどのように動き、どうすれば綺麗な動きになるのか”などの
基本的なことからCGアニメーションならではのテクニックなど、
動きに対しての技術はかなり高くなったと思います。
また、自身で進捗管理をするため、その点の意識の徹底は
確実にレベルアップにつながったと感じています。

Q4:Game Div.での仕事の印象は?
今回のプロジェクトでは、チーム内のコミュニケーションも比較的多く
楽しく仕事を進めることができたと思います。
内容的にも、とにかくモーションに特化してこだわり抜くことができたことは
今後の自信にもつながりました!

2人目>アニメーターYさん

Q1:Game Div.ではどんな仕事・作業をしていますか?
ゲーム内のキャラクターの歩きや、
待機等のアニメーションを作っています。

Q2:Game Div.の仕事にはどのような良さ・やりがいがありますか?
ゲームモーションは、アニメーションの基礎力が非常に重要です。
簡単な動きからキャラクターの性格を表現することが楽しく、やりがいを感じます。

Q3:Game Div.の仕事で得られた技術や経験を教えてください
Shot Div.では、完成形が格好良ければ多少無理な動きを作っても
良しとされることがありますが、Game Div.では常に
“360度どの角度から見ても違和感がない”アニメーションを
つける必要があります。これは非常に勉強になりました。

Q4:Game Div.での仕事の印象は?
慣れていない手付けの作業でスケジュールは大変でしたが、
雰囲気が良く、楽しく作業することができました◎
***

アニマは分業制なので入社後に所属部署や職種が変わることはありません。
今回はプロジェクトの都合でGame Div.に参加する機会があったため
就活中の方の参考になるかと思いご紹介させていただきました!

それでは、また更新します*

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