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Animation DPの新たな取り組み

久しぶりのブログとなってしまいました💦
気付けば9月に入り、少しずつ過ごしやすい日も増えてきましたね🍁

本題に入る前にアニマの近況を少し‥
まずはANIMA・サンライズ・神風動画の3社にて制作した
映画『SAND LAND』が8月18日に劇場公開となりました👿✨

東宝MOVIEチャンネルにて制作の裏側がご覧いただける
特別番組も公開されているので、ぜひご覧ください🎥
『SAND LAND』公開記念特番

他にもオリジナル企画を含めた進行中の作品が多々あり、
これに合わせて社内体制をどんどん強化しております💪

ということで、そろそろ本題へ…
社内の体制強化の一環で、今期変更のあったアニメーター部門
=Shot Division Animation Department(以下、Animation DP)
について少しご紹介します。

Animation DPでは、これまで曖昧だった成長スキームをロードマップ化し、
スタッフそれぞれがしっかりとパフォーマンスを発揮できるよう
立場や役割に応じて必要なスキルと知識を細かく&明確に設定しました。

このロードマップがあることにより、
自分の現状と求められることの照らし合わせが可能で目標設定がしやすく、
自身の課題に漠然と模索して悩むケースが減少し、
且つ具体的なアクションに繋げることが可能となります。

また、自助努力では難しい部分のフォローとして
毎週の勉強会やワークショップなどを開催しており、
過去のブログでも紹介されたクイックドローイング会等の
スタッフ自主開催の取り組みも継続して行われています。
これらは、部署を超えたコミュニケーションの活性化にも
一役買っているようです◎

元々「〇〇がしてみたい」というスタッフの声に前向きな社風なので、
今後も新しい取り組みが出てくるかもしれません:)

今回はAnimation DPのご紹介でしたが、
他部署も追随してチーム強化に乗り出しているので
そちらも改めてご紹介します!

それでは、また更新します*

CharacterFX Team 発足の経緯

連日猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?☀
熱中症にはくれぐれもお気を付けください!

さて、今回は昨年新設された
【CharacterFX Team(以下、CFXチーム)】のご紹介です。

▼CFXとは
「CFX」とは「Character FX」の略称で、
CGキャラクターの衣装や髪の毛等を動かす役割の仕事です。
アニメーターがリグを使用して動かすのに対し、
CFXではリグを使用せずMeshやHair、Fur等をシミュレーションして動かします。

アニマでは現状セルルックの案件が多いため、
主に、衣装を動かす際の選択肢としてCFXが存在しています。
今後は、HairやFurの需要も出てくるかもしれません。

▼CFXチーム設立の経緯
約10年前、キャラクターの衣装全てをクロスシミュレーションで
動かすプロジェクトが連続したことから
専属スタッフが立てられることになりました。
(当時はAutodesk 3ds Maxを使用していました)

そして約5年前、
大型案件の受注とそれに伴う海外スタッフの増加により、
作業環境が徐々にAutodesk Mayaへと移行していき、
その頃から専属スタッフの呼称がTech Animとなりました。

その後も暫くはTech Animで定着していましたが、
2022年6月、ついに Development Division 内に
【CFXチーム】が新設されることになったのです…!
作業環境については、多方面からのサポートを受けながら
Side FX Houdiniへシフト中という状況です。

学生さんからすると
あまり馴染みのない職種かもしれませんね、、
業界内でも決してメジャーな職種ではないかもしれませんが、
この仕事によって映像のクオリティが各段に上がると信じ
日々精進しております!

簡単な説明となりましたが…
CFXチームについて少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです✨

それでは、また更新します!

新人座談会2023

今回の記事は毎年恒例の「新人座談会」です!

早いもので4月の入社式から3ヶ月が過ぎました。
4月に新卒入社した11名のスタッフにCG業界に入ったきっかけや
入社後の感想等を聞いてみたので、
現在就職活動中の学生の皆様は参考にしてください😊

Q.現在の業種・職種を目指したきっかけは何ですか?

ゲームアニメーターI
昔からゲームが好きだったので、CGの専門学校に入りました。
入学当初はモデリングをしていたのですが、
アニメーションという分野を知り、
その魅力にはまって抜け出せなくなりました!

ゲームアニメーターS
私は以前CG制作とは関係のない職業に就いていました。
前職で学んだことも貴重な経験になったのですが
仕事の内容自体には強い興味が持てませんでした。
そこで好きなことを仕事にしたいと考えたことが
この業界に入ったきっかけです。

エフェクトアーティストO
アクション系の映像が好きで、
かっこいい攻撃のエフェクトを作ってみたいと思ったからです。

アニメーターY
ピクサーのドキュメンタリー映画を観て、
自分もアニメーターを目指したいと思いました。

背景モデリングアーティストB
子供の頃から3DCG作品が大好きで、
どうやって作っているんだろう?と思ったことがCGを始めたきっかけでした。

背景モデリングアーティストE
日本のアニメやゲームが好きなので、
自分もこの業界に参加したいと思いました。
周りの人と協力して一つの作品を作ることは楽しいです。

アニメーターT
元々モデリングアーティストとしての就職も考えていたのですが、
「アニメーション実技試験」に参加した際
予想以上に順位が高く、このままアニメーションに挑戦しようと思いました。

Q.アニマに入社した決め手は何ですか?

ゲームアニメーターI
重視した点は2つです。
・色々な作品に携わることができるか
・一緒に働く人たちの雰囲気
幾つか受けた会社の中でアニマが一番自分に合っていると思ったので決めました。

カットシーンアニメーターN
研修期間がしっかりと設けられていることが魅力的でした。

ゲームアニメーターS
会社のYouTubeチャンネルを通して
上司にあたるスタッフの人柄や関係性を少し見ることができ、
安心感を持てたことが決め手です。

アニメーターY
フルCGの作品に携わるチャンスがあると感じたからです。

キャラクターモデリングアーティストT
アニマが制作しているキャラのクオリティが凄く高いと感じており、
この会社で働くことで成長できると思い入社を決めました。

エフェクトアーティストO
私は、インターンシップでご縁があり入社を決めました。
有料教材等でしっかりと勉強できる環境が整っているところがよかったです。

アニメーターK
私もインターンシップに参加しました。
指導の丁寧さと、勉強会などで先輩方が楽しそうにしている雰囲気の良さで
入社を決めました。

-他にもインターンシップへの参加が決め手となって
入社に繋がったスタッフが3名いました!

Q.入社後、実際に業務に参加した感想を教えてください。

ゲームアニメーターS
研修を通して基礎力を正しく身につけ、
それを適切な考え方で活用することが
いかに難しいことかを毎日感じています。

アニメーターK
過去の案件を実務と同じ流れで作業するという研修をしているのですが、
分からないことが多く、勉強が足りていないことを痛感しました…。

背景モデリングアーティストF
自分の力不足を痛感しています。
ですが、それと同時にもっと上手くなりたい!
もっと色々なことを学びたい!という気持ちが強くなり、毎日が楽しいです◎

Q.リモートワークの感想を教えてください。

ゲームアニメーターS
通勤をしないことによって浮いた1〜2時間を
自主制作や家事をする時間に充てることができているので
非常にありがたいと感じています。

カットシーンアニメーターN
やはり最大のメリットは通勤時間が丸々自由に使えることですね。
一方で、コミュニケーション面では少し希薄になってしまう印象です。
現在は必要に応じて出社とリモートワークを使い分けています。

Q.今後の目標や挑戦したいことはありますか?

アニメーターK
誰もが心動かされる命の宿ったアニメーションを作ることが目標です!

カットシーンアニメーターN
ツールに慣れて作業スピードを上げることが第一目標です。
まずは課題を1つ1つ丁寧にこなしていきたいです。

背景モデリングアーティストE
色々なモデリング技術を学びたいです。
そして、より魅力的な背景を作っていきたいです!

エフェクトアーティストO
早く一人前のエフェクトアーティストになり
先輩方に教えていただいたことを仕事で返したいと思っています。

Q.3DCGデザイナーを目指す後輩へアドバイスをお願いします。

アニメーターY
楽しむことを忘れず、自分の求める作品ができるまで
諦めないで頑張ってください!
CG制作は、とても時間がかかる作業が多いと思いますが
満足するまで作り続けてください。

アニメーターT
先生や友達に自分の作品を見せて
アドバイスをたくさんもらうことをお勧めします。

背景モデリングアーティストF
個人的にはSNSやコンテスト等に投稿することがお勧めです!
フィードバックをもらえたり、自分を知ってもらうキッカケになります。

背景モデリングアーティストB
好きなことを突き詰めて全力で作品をつくりましょう!

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いかがでしたでしょうか?

アニマでは多くの社員がリモートワークを取り入れて作業をしています。
ですが、その中でもコミュニケーションを活性化するために
新人交流会の開催や部署ごとの雑談会、有志によるゲーム会を実施するなど
様々な工夫を行っています!

入社時のフォローや研修もしっかり行いますのでご安心ください◎
それでは、皆様からのご応募お待ちしております✨

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