RECENT ENTRY
ARCHIVES
6月…早くも2023年の折り返し🚩
梅雨に関するニュースをよく耳にするこの頃☔
雨で外が暗い日こそ、美味しいものを食べるて気分を明るく🌈
ということで今回は、金沢スタジオのスタッフによる食べ歩きの記事です🍚
金沢スタジオは、金沢駅や近江町市場の近くに立地しているので
徒歩圏内に美味しいお店が沢山あります!
月に1度、社内の清掃をした後にランチ会を実施しているのですが、
皆でワイワイ食事をするのはもちろん、
毎回色々なお店に行くことも楽しみのひとつです♪
まず1店舗目は、
スパイスカレーが有名なウイスキーと本のカフェバーです。
筆者のオススメは“キーマカレー”🍛
カフェバーらしく、隠し味はウイスキーなのだとか…!
※アルコールは加熱調理で飛んでいます
週替わりのスパイスカレーもあり、毎週違う味を楽しめるお店です。
ちなみに、スパイスの効いたジャークチキンもとても美味!
ライムの酸味がさっぱりとしていてどんどん箸が進みました◎
2店舗目は、アメリカ出身のオーナーさんが経営するカフェです。
海外のお客さんも多く、異国情緒の漂う店内で
美味しいコーヒーとサンドイッチが楽しめます。
バーベキュー味のポークサンドはボリューム満点!
大きすぎて何処から食べたらいいか迷ってしまいました(笑)
チップスもサックサクでした✨
最後にご紹介する3店舗目は本格的な中華料理のお店です。
このお店では、アニメーターの先輩一押しの油淋鶏をいただきました。
衣によく味が染みていて食べ応えも抜群でした👍
今回は3店舗ご紹介しましたが、
金沢スタジオの近くにはまだまだ美味しいお店がたくさんあります!
続きはまたいつか…*
それでは、また更新します^^
🎥
金沢スタジオについてのYouTube動画はコチラ
ゴールデンウィークも終わり通常の1週間がなんとなく長く感じる今週…。
4月から環境が変わった方は特に
この時期5月病に気を付けないといけませんね😢
そんな5月病予防のためには
趣味を楽しんだり、運動で体を動かしたりすることが効果的らしいです!
そこで今回の記事では
筆者が最近一念発起して始めた
“テニス”について書かせていただこうと思います🎾
始めたキッカケはズバリ「運動不足の解消」です。
筆者が所属するLighting/Composite Dp.は
現在リモートワークがメインとなっています。
通勤時間が無いことで効率的に時間を使える面もあるのですが
やはり体を動かす機会は減っています。
過去にスポーツジムにも通っていたのですが
目標設定が難しく、なかなか続きませんでした。
そこで、学生時代にソフトテニス部に所属していたこともあり
思い切ってテニススクールに通うことにしました!
通い始めた当初はプレイ中もマスク着用必須で
体力も無いため、倒れそうになりながらコートを走り回っていましたが💦
段階的に規制も緩和され、徐々に身体の動きも良くなってきました!
また「オートテニス」という、バッティングセンターのような仕組みで
1人で練習できるマシンもあり、自主練も捗っています。
この写真はスピンをかける練習をする道具です。
軟式と硬式で感覚が違うことがたくさんあるので、基礎から丁寧に身に着けていきたいです。
昔と違い今は簡単にカメラが使えるので、後ろから撮影しフォームのチェックをすることもできます。
便利になりましたね✨
もちろん分からないことはコーチにどんどん質問します(‘◇’)ゞ
身体を動かしながらコミュニケーションをとる感覚が懐かしく、
昔を思い出しながら楽しんでいます♪
最近「またダブルスをやるなら〇〇ちゃんがいいな」と思い立ち
学生時代ペアだった友人に久しぶりに連絡を取り
一緒にまたテニスをやらないかと誘ってみましたが…
なんと振られてしまいました( ;∀;)‼笑
ちょっと悲しかったですが…、美味しいコーヒーを飲みながら
お互いに近況報告ができたので良しとしましょう!
そんなこんなでテニスにのめり込んでいる筆者ですが、
新しくできたテニス友達とウェアの話で盛り上がったり
外で一緒にテニスをしたりと
なかなか充実した生活になってきました。
勇気を出して新しいことに挑戦してよかったです!
運動不足解消や気分転換のためにもスポーツはとてもオススメです~😊
もうすぐGWですねー!
今年は最大9連休なので、
旅行に行く計画を立てている方も多いのでないでしょうか✨?
さて、今回のエフェクトTips は
HoudiniでCryptomatteを出力する方法について
お話したいと思います。
Cryptomatteとは、
複数のオブジェクトに対してマスクを作成してくれるもので
編集時に指定したオブジェクト対して
個別に色調整、モーションブラー、位置調整等を行うことができる
オープンソースツールセットです。
筆者の場合、レンダリングに時間がかかる素材に対して
Cryptomatteを作成することで
少しの位置調整のための再レンダリングと
修正対応の時間を短縮することができました。
それでは、詳細を説明していきます~
まず、テストシーンの作成をします。
下記の画像のようにBoxのジオメトリをまばらに配置しました。
今回は、nameアトリビュートを元に
Cryptomatteを作成しようと思うので、
予めAssembleでnameアトリビュートの情報を持たせてPackし、
キャッシュを取ります。
キャッシュを取った後の読込方法を
Packed Disk Primitiveに変更します。
次にMaterial Style Sheetの設定をしていきます。
左上のタブからData Treeを追加し、
Choose a viewerからMaterial Style Sheetを開きます。
New Style Sheetから新しくシートを追加し名前を付けます。
今回はboxというシートを追加しました。
右クリックのプルダウンメニューからAdd SheetでStyleを追加し、
同じようにStyleからAdd TargetとAdd Override Scriptでそれぞれを追加、
さらにTargetからAdd Sub Targetを追加します。
Override TypeがInline Scriptになっているので
Attribute Bindingに変更し、Valueにnameに指定します。
次にMantraの設定をしていきます。
Cryptomatteの設定はImageタブのCryptomatteからできます。
Layerを追加し、以下の設定をします。
Propety : name
Channel Name : object
Different File : 出力先パス
最後に、レンダリング結果を確認してみましょう。
NukeでImageを開き、Cryptomatteノードに繋ぐと
カラフルなboxが表示されています。
Picker Addの状態でCtrlを押しながら切り取りたいオブジェクトを選択すると
propertiesのMatte Listに割り振ったname名が表示されているのが分かります。
他にもIdを元にInline Scriptを使用した方法なども調べるとありましたので
こちらもよろしければ参考にしてみてください⇓
https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/render/cryptomatte.html
最後まで読んでいただきありがとうございます!
また更新します~😊