おはようございます。 12月12日土曜日、朝の9時48分
人と違う発言をするよう、いつも心がけている
笹原和也です。
先ほど、通常業務が終わりましたので、ブログを書いております。
しばらく、ブログを書く優先度を下げておりました。
(twitterは書いておりましたが!)
突然ですが、
「パチンコの仕事つまんねえ!」とか言いながら、
お金のために仕方なくお仕事してますか?!
はっきり言いますね。
それって、めっちゃださいです。
それに比べると、
僕はたいへん楽しくパチンコのお仕事をしております。
今制作しているお仕事は特に、
パチンコ独特のノリと
作品性がうまくかみ合って、
おもしろい映像になっていると思っています。
そして、
今、やっているお仕事のクオリティがどれもハンパないので、
発表されるのが、たいへん楽しみです!
業界のパチンコ液晶CGのレベルをまた上げることになってしまうかと思うと、
他のCG会社の方々には、たいへん申し訳なく思っておりますw。
そういえば、
僕らの世代のCG屋さんが出てくるまでは
CG映像ってとっても高いものでした。
僕らが使っていたライトウエーブ3Dというソフトは
パソコンでCGが出来る初めてのソフトといっても過言ではない。
そんなソフトでしたが、
それ以前のCG業界で使っていたソフトは
高価なワークション(パソコンとの違いがいまだによくわかりませんがw。)
を使っていたので、
CG映像のお値段もとっても高かったのです。
そこを
僕らの世代のCG屋さんたちが
パソコンを使って、安価だけど、高いクオリティのCGを作るようになって、
いわゆる価格破壊をしてしまいました。
それ以前の世代の人は苦々しく思っていたのかもしれません。
業界荒らしてすみませんでした・・・。
話を現在に戻しますと、
現在、アニマはパチンコ液晶CG業界において、
大きなアドバンテージを持っておりますが、
他社さんもそれにおいつけ追い越せと頑張っていることでしょう。
(えらそうでごめんなさい。)
ですが、これだけ楽しんでパチンコCG作っているからには、
「簡単には追いつかれはしませんよ」と思っております。
パチンコ液晶CGに限らず、
「楽しんで仕事をすることのコツ」
それは、クライアントさまの信頼を得ることです。
クライアントさまの信頼を得ているからこそ、
「笹原さんのセンスにお任せします」と言ってくださる機会も増えますし、
自分で決められることが増えれば、それは楽しいお仕事になります!
それには、
クオリティも当然ですが、
コミュニケーションも大事です。
一番大事にしていることは
「アニマって、手がかからないけど、いい仕事してくれてラクチン!」
と、クライアントさんが思ってくれるようなコミュニケーションをとることです。
そのための手段の一つとしては、
「ここって、どうしたらいいですか?」みたいな質問をしないことです。
そういう時、クライアントさまは
「てめえ、プロなんだから、自分で考えろよ!」って思っているに違いないです。
常に何かしらの提案をもって、質問します。
そうすれば、クライアントさんは
選ぶだけで済むので、ラクチンになります。
僕はそのようなことをして、クライアントさまの信頼を得られるよう
がんばっております。
なんつって、
ちょっと上から目線のブログというか、
やや攻撃的なブログを書いてしまいました。
ごめんなさいーー。
苦言を呈すことで、みなさんが発奮してくれればと思って書きました。
パチンコのお仕事だけでなく、
キャットシットワンのお仕事も制作再開のための準備をちゃくちゃくと進めております。
というわけで、
臨時でお手伝いしてくださる方を募集しています。
●モデラー
3dsMAXが使えることとモデリングが得意なこと、
アニマに通ってくれることが条件です。
●ライティング、コンポジッター
アフターエフェクツが使えること、3dsMAXが使えること
コンポジットが得意なこと、アニマに通ってくれることが条件です。
興味がある人は
ササ@スタジオアニマ.シーオー.ジェーピー(これを英語で書いてください。)
にメールをくださいね。