BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

ガンアクションワークショップ☤

先日、細川雅人さんにアニメーター向けのガンアクションワークショップを実施していただきました!
細川さんは元フランス外人部隊兵で、現在は銃器アクションアドバイザーとして
日本の著名な映像作品に数多く携わっていらっしゃる方です(o|o)


役者やアクターではなく、アニメーター向けということで〖正しい姿勢〗や〖銃の構え方〗、
〖軍隊のとる行動〗を理論的に解釈することをメインに教えていただきました。

細川さんは講義で
・重心のかかり方や銃口の描く軌跡をイメージすることが大切
・仕事でやる以上可能な限り余計な動作を取り除き、突き詰めた結果が“プロの動き”となる
・一つひとつの動作の中のほんの少しの違いでその兵士の熟練度が変化していく
ということをお話してくださいました。


その後、実際にモデルガンを使用して、構えたり動いたりもしました。
もちろん初めてです!!
モデルガンとはいえ金属が使われており、持って立つだけでもすごく腕が疲れます。
実銃はもっと重く、これに加え20kg以上の装備を身につけて行動するそうで、
その過酷さは素人には想像すらできません…;


障害物を想定し、銃を構えながら行進する練習も行いました。
上半身と下半身で違う動作をするので、足が止まってしまったり
射撃ポーズが崩れてしまったりと想像以上に難しいものでした(*_*;

他にもいくつかのレクチャーを受けこの日は終了!無事、全員やりきりました(^^)v
ガンアクションのみならずアニメーションや演出全般に応用できそうな内容で、
大変有意義で楽しいワークショップでした!
細川さん、ありがとうございました:)

-・-・-・-・-・-
❁お知らせ❁
誠に勝手ながら8月12日(水)~8月16日(日)の期間、夏季休暇とさせていただきます。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

PAGE
TOP