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∞開発部の仕事∞

「暑い~;」と1日に何度も言ってしまう今日この頃。。皆さまいかがお過ごしですか?
東京の梅雨明けは例年より若干遅く7月下旬と予想されていますが、
あまり雨が降っていないので水不足が心配です…☂

さて、今回はアニマの開発部をご紹介します!

まずは普段どの様な業務を行っているかについて✐
もっとも割合が大きい業務はCG制作時に作業効率を上げるための〖ツール作成〗で、現在は
R&Dでラインを表現したり、シルエットでジオメトリを操作したりすることに取り組んでいます。

デザイナーのスタッフたちは3ds MaxとMotionBuilderをメインで使用して作業しているのですが、
最近はMayaの案件が増加傾向にあるため随時Mayaで使用するツールの作成を進めており、
並行してパイプラインの整備も行っています。

他には〖ツールのエラー対応〗や業務で使用する〖マシンの環境整備〗が主な通常業務です。

サーバは大きく分けて
・作業データ用(実作業で使用するデータ)
・レンダリング結果用(生成された画像等)
・Cache用(シミュレーションの計算結果等)
・バックアップ用
などがあり、それぞれ用途によって使い分けています。

↓こちらがサーバールーム(一部)

他にも、先日新しい試みとして特殊効果を作成するエフェクト班のエフェクター向けに『数学講座』
を実施しました。物理演算を使用して様々なシミュレーションを行うエフェクターにとって、
実際の物理現象でどんな公式が使用されているかを知っておくことは様々なメリットがあります◎

特に大きなメリットとして
★よりリアルなエフェクト作成が可能になる
★応用することで多彩な組み合わせを生み、表現の幅が広がる
の2点が挙げられます。

残念ながら都合が合わず参加できなかったスタッフもいましたが、
エフェクト班全体できっと役に立ててくれるハズ!J

↓数学講座の様子

・・・
ということで、大まかですがアニマの開発部の業務をご紹介させていただきました!
何とな~く、イメージが湧いたでしょうか?
様々なツール作成や環境整備を通じて、社内全体の作業効率アップのため
日々取り組んでいます☄
もちろん各社で違いがあると思いますが、
少しでも‟開発“という職種に興味を持っていただければ幸いです…*

ではまた次回!

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