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anima社員インタビューその4

9月になりました:)
夜は少しずつ涼しくなりつつも日中はまだまだ残暑が続いているこの頃。。
残暑の影響による『9月病』に気を付けましょう!(質の良い睡眠で回避できるそうです‼)

さて、社員インタビュー第四弾☄4回目の今回が最後になります~!
ゲームグラフィックデザイナー×2名、オーサリングデザイナー、制作進行の4名です★
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1人目:ゲームグラフィックデザイナー(アニメーター)Mさん





Q.担当する仕事内容は?
A.
主に社内のクオリティ管理です。
基本的にはクライアントさんとのやり取りをしながら社内スタッフや
協力会社さんのモーションチェックを行い、自分自身も作業を行います。
プロジェクトによってはスケジュール管理等の制作進行的な役割も
行いつつ、チェックに徹する場合もあります。

Q.やりがいや仕事の面白さとは?
A.
手付けの仕事が多い事と、クリーチャー等の人以外のモーションを付ける機会が多い事!
クライアントさんからの指示は割とザックリしている事が多いので、
こちらから提案した動きや演出等のアイディアが通った時は嬉しいです。

Q.仕事の大変なところは?
A.
クライアントさんの求めている物を見定めことが難しく、
見定めた内容をスタッフと共有する際に大変さを感じます。。
加えて、リアルタイムモーションは基本的に360度どこから見ても成立する動きを
求められるので、より多くの知識と、違和感を見つける観察力が必要です。

Q.健康のためにやっていることはありますか?
A.
座り仕事のため腰を痛める人が多いので、常に姿勢を意識しています。
生活が不規則になりがちなので、自分の中で時間を決めて作業するようにしているので、
やる事をやったら帰ります!

Q.個人的にお勧めするツールやデジタルガジェット、Webサービスなどがあれば教えてください
A.
特にツールやWebサイトは無いですが、個人的にアニメーションは普段見ている物が全て見本だと
思っているので、見ていて気になった物やゲーム、アニメ等の作品は見返すようにしています。

Q.学生さんに向けて一言!
A.
どんな動きにも“原理”が存在するので、いきなり難しい物に挑戦せず、
まずは基礎から勉強する事が大切だと思います。
(自分もまだまだ知識や経験が足りないと感じる事が多いです。。)
ただ、仕事となると好きな物だけを作れるのは一握りの人だけなので、
学生のうちは好きな物を作っても良いと思います。
とはいえ、何も考えずに作るのでは意味が無いので、
目標を決めて作ることと作成物から得たことの分析は忘れずに!
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2人目:ゲームグラフィックデザイナー(キャラモデラー)Hくん





Q.担当する仕事内容は?
A.
ゲームに登場するキャラの3Dモデルを制作しています。
特に分業はしておらず、モーションを除きモデリング、テクスチャ、スキニングまで
一貫して作業するのが、当チームのモデラーの特徴です。
‟キャラ”と一口に言っても、人だけではなくモンスターや動物を担当する事もあります。

Q.やりがいや仕事の面白さとは?
A.
作品の中で花形とも言えるキャラを実際に作って3D上で動かせるようになる…
キャラモデラーに興味のある方ならこれだけでワクワクできるのではないでしょうか(笑)
プロジェクトによっては即座に実機(ゲーム内)に反映して眺める事ができるのは
リアルタイムならではの醍醐味だと思います!

Q.仕事の大変なところは?
A.
近年、据え置き機やスマホの性能向上により多彩な表現が可能となりつつありますが、
それでも仕様は付きものです。案件ごとに異なる仕様を把握しつつ、その中で質の高い物を
送り続けるのは大変ですが、そういう時こそ腕の見せどころだと思っています。

Q.健康のためにやっていることはありますか?
A.
睡眠は大事にしてください、本当に大事です。

Q.個人的にお勧めするツールやデジタルガジェット、Webサービスなどがあれば教えてください
A.
Sketchfab
ブラウザ上で国内外様々な人が作られた3Dモデルをグリグリ回して見れます。スマホでも見れます:)
Trello
タスク、プロジェクト管理のサービスで、デザイナーさんの目に優しいUIなのでオススメです◎

Q.学生さんに向けて一言!
A.
どんなに技術が進歩してもデッサンは嘘をつきません!デッサンの時間は大切に!

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3人目:オーサリングデザイナーMくん





Q.担当する仕事内容は?
A.
パチンコやパチスロ、スマホゲームのエフェクトや演出を作り、
実機に合わせたデータに整理、変換することです。

Q.やりがいや仕事の面白さとは?
A.

自分が作った演出を見たユーザーの方が「かっこいい!」と
言ってくれているのを知る時が一番嬉しいです。

Q.仕事の大変なところは?
A.
実機で表示することを考えてデータを作る必要があり、
なるべく処理を軽くする為の厳しいルールがある中で、
クオリティを高めていく事が求められます。

Q.健康のためにやっていることはありますか?
A.
早寝をする!野菜を食べる!
最寄り駅より1駅手前に降りて歩いて帰る!

Q.学生さんに向けて一言!
A.
ゲームはほどほどにしましょう:)
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4人目:制作進行Mくん





Q.担当する仕事内容は?
A.
スケジュールおよびスタッフの進捗管理や調整、クライアント様/外注先とのやり取り。
この他、打ち合わせの段取りや仕切り、資料作成などを行っています。

Q.やりがいや仕事の面白さとは?
A.
タスクとリソースをスケジュールに合わせて調整するのは
パズルのようなものなので、上手くピースがはまると楽しいです。

Q.仕事の大変なところは?
A.
制作進行の良し悪しでプロジェクト全体に影響が出ますが、結果が目に見えにくいところです。
プロジェクトに最初から最後まで関わるため、仕事に切れ間がなく休みが取りづらいです…

Q.健康のためにやっていることはありますか?
A.
週に1~2度運動をするようにしています。
あとは深夜に食べ過ぎないこと、銭湯へ行くこと。

Q.個人的にお勧めするツールやデジタルガジェット、Webサービスなどがあれば教えてください
A.
Q-Dir
ウィンドウズのブラウザをタブにして複数並べる事ができ、
画面分割(例えば”田”の様に4分割)
することができます。
これを使用してプロジェクト毎に良く使うフォルダを自分の使いやすい様に配置しています。
他にも、良く使うアプリをランチャーで管理し、定型文をすぐ呼び出せるようにしておくことで
繰り返しの作業に費やす時間を短縮し、全体の効率アップにつなげています。

Q.学生さんに向けて一言!
A.
英語が出来ると今後便利だと思います。
プログラミングや管理の分野で優秀な人材が増えると、色々な人が言っている
「日本の文化・センスの強み」を出せる環境が作れると思うので、
CG系以外の学校出身で未経験なことを理由に業界に入ることを迷っている場合は
ぜひ思い切ってチャレンジしてみてください!
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以上でインタビューは終了です!学生の皆さま、参考になりましたでしょうか?
不明点等あればお気軽にお問合せください:)
皆さまからのご応募、お待ちしております!

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