BLOG

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

避難訓練☄

初夏の風に肌も汗ばむこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は比較的涼しく良く過ごしやすいですが、土曜は32℃になるとか…。。
寒暖差が激しいので、より一層健康を意識して元気に過ごしましょう!☆

さて、今回はこの時期恒例の新入社員を対象にした【避難訓練】についてのお話です*
この避難訓練は、この時期毎年新入社員を対象に、
社内の防災設備や備蓄品の確認、避難経路の確認を目的として実施しています。
いざというときに慌てないため、日頃の備えが大切です◎

まずは、社内の設備確認から☄
社内を回りながら消火器や避難梯子の設置場所を確認し、
災害時にどう行動すれば良いかについて説明を受けました。
続いて倉庫にある備蓄品を確認しました。
アニマには、災害時に全社員が社内で3日間過ごすことのできる量の水や食事など、
様々なものが揃っています!

備蓄品の一部↓


次は、実際に避難経路となる道を歩いて緊急時の避難先へ。
普段は使用することのない、会社内の非常口から外に出て、
避難場所である公園を目指して歩きました。

この日は、日差しが強く、歩くには少し暑かったのですが…

そこから歩くこと数分、アニマが災害時の避難先に指定している公園に到着!

この公園はとても広く、災害時でも周りから倒れてくるものがないので安心でした◎
最後に、往路とは別のルートで帰社し、避難訓練は終了です。
緊急時は大きな道が通れないことも想定されるので、裏道もしっかり確認しました✤

「地震大国」と呼ばれる日本で暮らす私たちにとって、「防災」は常に心掛けておく必要があります。
いつどこで大きな地震が起きるかは誰にもわかりませんが、
いざというときこそ落ち着いて行動ができるよう、
日頃の準備が大切だということを改めて認識させられる機会となりました。
まずは自分の身をしっかりと守れる様、家でもきちんと防災準備をしようと思います!

では、また更新します:)

PAGE
TOP