BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

スタッフインタビュー ~アニメーター編~

初めまして!
今年4月にアニメーターとして入社した新入社員のWと申します。
今回はアニマの『アニメーター』を知っていただくために、
3名の先輩スタッフにインタビューしてきました🎤

1人目:Yさん

Q. 勤務年数は?
15年になります。

Q. 担当する仕事内容は?
MC(モーションキャプチャ)収録からデータ処理、
レイアウト、ボディ/セカンダリアニメーション等を作業しています。
アニメーションSV業務も担当しています

Q. アニマに入社したきっかけは?
専門学校時代の尊敬していた先輩がアニマに入社したことから、
先輩を追う形でアニマに応募しました。

Q. 仕事のやりがいや面白さを教えてください
担当ショットで演出に合わせてカッコよく見せられた時が面白いです。
自分達が制作した作品でクライアントさんから
お褒めの言葉をいただけた時にやりがいを感じます。

Q. 仕事の大変なところは?
クライアントや監督が求める絵を作ることです。
最初から各自の持つ完成イメージが一致していることはほぼありません。
事前の確認はもちろん、進捗物が完成イメージと違っていたら「何が違うのか」、
「どうやって修正していくのか」を考えて作業しなければなりません。
その過程は大変ではありますが、求める絵が出来た時の達成感はひとしおです。

Q. 今特に必要に感じているスキルは何ですか?
プログラムのスキル。

Q. 新人時代、スキルアップのためにどんなことをしていましたか?
毎週土曜日に出社して、ひたすら歩行モーションを作成していました。
最初は不自然な動きでしたが、自分で動いたりYoutubeで
動画を参考にして練習していました。
たまたま席の後ろを通りかかった先輩が「それ、モーションキャプチャー?」と
声を掛けてくれたのが嬉しかったです。
その時に、自身のスキルが上がっていることを実感しました。

Q. 学生さんにデモリールのアドバイスをお願いします!
業界経験者から意見を貰える環境に身を置いて、
良い点や改善すべき点を客観的な視点からレビューしてもらいましょう。
レビューを参考に、アップデートすることが就職への近道だと思います。

2人目:Sさん
————————————————————————
Q. 勤務年数は?
4年目になります。

Q. 担当する仕事内容は?
モーションキャプチャ関連の業務が多いです。
(撮影時のオペレーション、ベースアニメーション、
キャプチャデータの修正=マーカーの補完作業など)
手付けのキーフレームアニメーションや
フェイシャル、クロスアニメーションも行います。

Q. アニマに入社したきっかけは?
学校の企業セミナーに参加した際にアニマを知りました。
ネットで調べたり会社見学をさせてもらったりした時に
スタッフさんの人柄の良さや活気に溢れた雰囲気に魅力を感じて
自も戦力になりたいと思ったことがきっかけです。

Q. 仕事のやりがいや面白さを教えてください
キーフレームアニメーションは、自分で演技を考えて
アニメーションをつけていくところがとても楽しいです。
エンドロールに自分の名前が載っているのを見たときに
達成感ややりがいを感じます。

Q. 仕事の大変なところは?
スケジュール通りに膨大なタスクをこなしていくことです。

Q. 今特に必要に感じているスキルは何ですか?
まだまだ中途半端なので、アニメーションを極めたいです!

Q. 新人時代、スキルアップのためにどんなことをしていましたか?
基礎的なアニメーションを徹底的にやっていました。
1モーション作っては先生や専門学校の友達に見せて
アドバイスをもらっていました。
自分一人で黙々と作るよりも、人に見せてアドバイスをもらう方が
効率的に成長できると思います。

Q. 学生さんにデモリールのアドバイスをお願いします!
作品が学校の課題だけにならないように、
早くから作品作りに取り組むことをオススメします。

3人目:Tさん

Q. 勤務年数は?
7年目です。

Q. 担当する仕事内容は?
レイアウト、ボディアニメーション、フェイシャル、
クロス等のアニメーション業務全般を担当しています。

Q. アニマに入社したきっかけは?
分業制に魅力を感じました。
アニメーターのスペシャリストとして成長できると思ったからです。

Q. 仕事のやりがいや面白さを教えてください
自分たちが制作した作品が世に出て、
良い評判を耳にしたときにやりがいを感じます。

Q. 仕事の大変なところは?
座りっぱなしで作業をしているので腰が痛くなるところ。

Q. 今特に必要に感じているスキルは何ですか?
自分自身の演技の引き出しをもっと増やしたいです。
CG上で実際にアニメーションを作る前に、どのような演技プランで
アニメーションを作っていくか考えることがあるのですが、
もっと豊富にアイディアを出せるようにしたいです。

Q. 新人時代、スキルアップのためにどんなことをしていましたか?
自主制作をしたり、アニメーションのオンラインスクールを受講したりして
仕事以外の時間で自主勉強をしていました。
他にも、キャラクターのポージングや動き、見せ方等を勉強するために
できるだけ沢山の作品を見るようにしてました。

Q. 学生さんにデモリールのアドバイスをお願いします!
色々な人に見せ、意見を貰ってブラッシュアップしてみてください。

アニメーション制作には様々な知識が必要で大変なこともありますが、
その分やりがいや面白さもある仕事だと思います!
進路に迷っている方、ぜひ今回の記事を参考にしてください◎

それでは、また更新します*

PAGE
TOP