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こんにちは!
Asset Div. Character Dept.所属
入社2年目のキャラクターモデリングアーティストOです:)
すっかり秋の気候となったこの頃🍂
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は筆者が「学生時代もっとこれをやっておけばよかった」
と感じている”4つのこと”をご紹介します。
これからCG業界を目指す学生さんのヒントになれば幸いです◎
1.人体解剖学の勉強
個人的に一番重要だと思っているのはこれです。
正直、最初は骨や筋肉が分からなくても
見た目が良ければ大丈夫だと思っていたのですが、
実際にキャラクターを制作すると動いたときに違和感が出ないかや
ポーズを付けたときにバランスが取れているか 等、
解剖学の知識がクオリティに直結しているということを痛感したからです…!
いきなり全てを覚えるのは難しいですが、
「この部分はこういう構造だから、こういう形になる」という説明ができる位
全身が理解できていると、モデリングの精度は格段に上がります✨
作業中は常に解剖学を意識することが大切です◎

※普段作業中に横に置いている人体模型
2.デッサン
3Dツールを扱う時間が増えても、デッサンで養われる観察眼は非常に重要です。
仕事ではデザイン画をもとにキャラクターを3D化することが多くあります。
その際に「何か違う」という違和感に気が付けるかどうかは、
デッサン力によるところが大きいと感じています。
3.イラスト
これは会社の制作物にもよりますが、入社して一番衝撃を受けたのが
「テクスチャ作業=ほぼイラスト」という点でした。
私は学生時代イラストはほとんど描かずにモデリングばかりしていたため、
今まさに苦戦中です💦
ハイライトや影の位置、線の太さ、色の置き方 etc..
すべてにおいて「描ける力」が求められます。
特にアニメ塗りや厚塗りでの影の形のデザインを練習しておくと
確実に役に立ちます✊
4.意思疎通スキル(コミュニケーション力)のブラッシュアップ
CG制作の多くがチームでの作業です。
当然多職種の人とも連携しながら進めるため、コミュニケーション能力も必須です。
ビジュアルが中心の仕事だからこそ、”なんとなく”で進めてしまうと
完成時にイメージのズレが生じがちです。
そうしない/ならないためには、リファレンス画像の共有や
「ここはこういう印象にしたい」という言語化が非常に大切なのだと感じます。
~まとめ~
学生時代に「もっとやっておけばよかった」と思うことはたくさんありますが、
【解剖学・デッサン・イラスト・コミュニケーション】の4つの大切さは
社会に出てから強く実感しました。
これからCG業界を目指す方には、ぜひ今のうちから取り組むことをオススメします!
それでは、また更新します*
皆さまこんにちは!
やっと秋らしい気候になってきましたね🍁
朝晩の寒暖差が激しいこの時期、
長袖or半袖どちらを着るか迷う今日この頃です🍂
さて今回は、Shot Div.の『合同懇親会』の様子をご紹介します。
Animation Dept.とL/C(ライティング&コンポジット)Dept.の2部署での
合同開催ということで、総勢20名以上が参加する賑やかな会となりました♩✨

乾杯🍻🍹のあとは各々飲み物を片手に自由に席移動💨
業務中にはなかなか話せないプライベートな話題で盛り上がっていました:)
新入社員たちも、日頃関わる機会が少ない他部署の先輩たちと積極的に交流し、
和気あいあいとした雰囲気の中で皆が楽しそうに会話する姿が印象的でした。
懇親会は、お互いの距離を縮めて部署/チームの絆を深める貴重な機会ですね◎

久しぶりの懇親会でしたが、こうした交流もより良いチーム作りに
繋がるきっかけのひとつになると改めて感じました。
これからも一致団結して作品作りに取り組んでいきたいと思います💪
それでは、次回の更新もお楽しみに!
9月も半ばとなり夜は涼しさを感じるこの頃🍁
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は今年Shot Div. Animation Dept.で行われた
新人研修の内容をご紹介します!
研修期間は1カ月で前半の基礎編と後半の実習編で構成されており、
社内のワークフローから社会人の基礎まで幅広く学びます💻

【基礎編】
バウンシングボールやペンデュラムなどの簡単な課題を通して
アニメーション12原則のおさらいをし、
MotionBuilderをはじめとする各種toolに慣れていきます。
アニマではMotion Captureのデータから
アニメーション作業を始めることもあるので、
データの取り扱い方とMBのコントロールリグに慣れることが目的です。
■研修内容
・社内ワークフロー講座
・課題:バウンシングボール(2日間)
・課題:ペンデュラム(2日間)
・Motion Captureデータを利用したボディアニメーション作業(3日間)
・社会人基礎講座
・Motion Capture収録見学
【実習編】
社内の基本的なアニメーションワークフローについて
課題を通してより実践的に学んでいきます。
今回の研修では、Motion Captureデータを利用して
レイアウト・プライマリ・フェイシャル・セカンダリの課題を設け、
各工程で使用するツールについても順を追って学びました。
■研修内容
・レイアウト(3日間)
・プライマリ(3日間)
・フェイシャル(2日間)
・セカンダリ(2日間)

今年は研修中にMotion Captureの収録見学や社内イベントがあり、
例年以上に充実した研修となりました◎
研修後は各々配属先のプロジェクトの中で経験を積みます💪
まだまだ慣れないことも多く大変だと思いますが、
わからないことはどんどん質問して着実にスキルアップしていきましょう✨
それでは、また更新します*
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