BLOG

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

避難訓練2016 ~備えあれば憂いなし~

関東でも梅雨入りが発表されましたね!☂
今年の夏は猛暑で水不足が懸念されているのでたくさん降ってくれると良いなと思うこの頃。
日照時間は長く気温も高くなり、すれ違う人たちの服装が薄着になっている折に初夏の訪れを感じます。

この時期の恒例行事といえば『避難訓練』!
もちろん今年も実施しました:)

毎年新入社員を中心に行われるこの行事は
〔災害時の集合場所に指定している公園の把握〕〔指定公園までのルート確認〕
を主な目的として実施しています。まずは社内の集合場所に集まり、
普段は通ることのない会社の非常口から目的地の公園に向けて出発~!

この日は曇っていて強い日差しもなく、歩くにはちょうど良い気温でした◎
青々とした葉をつけた木やさらさらと流れる川の横を通り、
自然に癒されながら歩くこと15分。
都会のイメージの新宿ですが、
この辺りは1本道を入ればたくさんの緑があるんです✾

そして目的地に到着☄
災害時に集合の目印にしているモニュメントの前で点呼をとり、会社に戻ります。

人数が多いので移動の際は2グループに分かれ、それぞれ行きとは別の道を通ります。
〔歩きやすい大通り〕と〔近道の細い裏道〕、2種類のルートを覚えておいてくださいね!
災害が起きた際は道路の分断や家屋の倒壊等の恐れがあるので、
もしもの時こそ冷静な判断を心掛け、まずは自分の身をしっかりと守りましょう。

さて、ここで少しですが会社の災害用備蓄品をご紹介↓

写真に写っているのは備蓄品のほんの一部ですが、
非常食と水はもちろん、包帯やガーゼ、軍手にラジオ、簡易トイレetc…
いざという時にしっかりと社員を守るべく、常に色々な準備をしています。

災害が起きないことが何よりですが、、
起きてしまった後では遅いので、日頃から災害に備えた準備をしておくことが重要です。
東京都の防災ホームページに様々な防災情報が掲載してありますのでぜひ見てみてください!

朝晩の寒暖差が激しい折、体調管理に気をつけて今日も元気に過ごしましょう☀
ではまた更新します*

PAGE
TOP