BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

Youは何しにanimaへ? – PART2 –

国内各地で猛暑日が続き、異常な暑さに戸惑うこの頃…。
意外ですが屋外よりも屋内で熱中症にかかるケースが多いらしいので、
意識して水分(+塩分)を摂取し、十分気を付けましょう☀

さて、今回は以前ご紹介した『Youは何しにanimaへ?』の第二弾をご紹介します!
昨年アニマに加わった3名と、アニマのベテラン2名に新人がインタビューをしました*

まずは、海外でのお仕事経験もある3名から↓

◆ 河村 公治 / Koji Kawamura

── これまでの経歴を教えてください

スクウェア・エニックス(東京)→スクウェア・エニックスUSA(ホノルル)
→Sprite Animation Studios(LA)で働いた経験があります。
大学は経済学部でしたが、勉強そっちのけで自主映画を撮ったり漫画を描いたりしていました。

── アニマを選んだ理由と、入社後の印象を教えてください

Houdini、Nuke、Linuxのエフェクト環境、レンダーファーム、
シミュレーションサーバが充実している点に魅力を感じたからです。
実際に働いてみて、人が優しいと感じています。

── おすすめしたい映像作品などがあれば教えてください

去年飛行機の中で観た『LOGAN』が面白かったです。2回観ました。
他にはDWAの『Trolls』。
マテリアルが全部毛なのがコンセプト的に振り切っててよかったし、内容もキュートでした。
あとは『ウォレスとグルミット・ペンギンに気をつけろ』も良かったです。
これはニックパークの昔の短編ですが、傑作だと思います。

── 仕事の息抜きや、モチベーションアップのために行っていることがあれば教えてください

釣りです。

── これからCGを始める人、始めたばかりの人に何かアドバイスをお願いします!

一度は海外のプロダクションを経験するといいと思います。色々な意味で。



◆ 菊地 蓮 / Ren Kikuchi

── これまでの経歴を教えてください

テレビ系の小さな制作会社でキャリアをスタートし、国内大手ゲーム会社のムービー部門
→米Blizzard Entertainment, Cinematics Division→MARZA ANIMATION PLANET
→米Industrial Light and Magic→ニュージーランドのWeta Digital→帰国。
フリーランスのアーティストを経て、現職に至ります。

── アニマを選んだ理由と、入社後の印象を教えてください

会社全体から新しいことにチャレンジしていこうという強い意志が感じられたこと、
働いている人たちが高いモチベーションをもって仕事に向かっている部分に惹かれました。
実際に入社してからは、これまで経験してきた比較的大規模な会社と比べると細かい部分で
戸惑うこともありますが、これまでに機会がなかった新しいことにチャレンジでき、
充実した日々を過ごせていると感じます。

── おすすめしたい映像作品などがあれば教えてください

オススメはたくさんありすぎて選びきれませんが、70・80年代のアメリカ映画は好きです。
『ゴッドファーザー』とか『未知との遭遇』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』等々。
もちろん自分がこの道に進むきっかけになった『スターウォーズ』の初期三部作も大好きな映画です。
アニメだとスタジオジブリや細田守監督の作品、CGアニメーションだとディズニー・ピクサー作品は
今でも新しいものが出れば映画館へ観に行きます。

── 仕事の息抜きや、モチベーションアップのために行っていることがあれば教えてください

以前働いていたアメリカのBlizzardというゲーム会社から出ている『Overwatch』というゲームを、
発売されてからちょこちょこずっとやり続けています。
1ゲーム20分ほどで終わるのでちょっとした気分転換にはぴったりですが、
勝ち負けにシビアな人は気分転換にはならないかも…笑

仕事では、SNSやVimeoなどで良く出来ているCG作品を見つけ、
情報収集することでモチベーションを上げています。

── ここれからCGを始める人、始めたばかりの人に何かアドバイスをお願いします!

最初はきっと右も左もよくわからないと思いますが、常に自分が目指している方向を意識して
そこに向かって努力をすることを心がけるといいと思います。
アンテナを広くし、大きな視野で自分が作るものを見る様に心がけることが出来れば、
自然と目指すべき道が見えてくると思います。



◆ 田中 剛 / Tsuyoshi Tanaka

── これまでの経歴を教えてください

ゲーム会社を3社ほど経験した後にタツノコプロダクションへ。
ジェネラリストとして映像制作分野に転向しました。
その後、SEGAクリエイティブセンター部CGチーム→SEGA VE研究開発部→MARZA AnimationPlanet
MARZA AnimationPlanetではAnimationSV,TeamManagerを担当していました。

── アニマを選んだ理由と、入社後の印象を教えてください

新しい事にチャレンジしようとしている点、改善していきたいという意思を感じる点、
決定が身近な所で行われている点に惹かれました。
実際に入社して、改善に向けた努力と工夫を続けていると感じました。
必ずしもすべての試みが上手くいっている訳ではないですが、
色々なアイデアが現場から出てくる会社で、そのアイデアに対して会社側は寛容だと感じます。

── おすすめしたい映像作品などがあれば教えてください

幼い頃楽しいと感じたり、衝撃を受けたりした作品の幾つかを紹介します。

● 昔のジャッキー映画
● ジブリ映画
● バックトゥーザフューチャーシリーズ
● マクロス+
● 攻殻機動隊
● リベリオン
● ブレイド

── 仕事の息抜きや、モチベーションアップのために行っていることがあれば教えてください

疲れていても週末に子供と遊ぶことです。暫く休止していたランニングを再開しました。
スノーボードも休止中でしたが今年からまた開始したいです。
実家が長野ということもあり、以前は1シーズン4~5回は行っていました。

── これからCGを始める人、始めたばかりの人に何かアドバイスをお願いします!
広く世界に対して情報収集をしてください。
知っているだけで有効なこと、知らないだけで損をしていることが溢れています。
外の情報を得る事で、それを試してみようとか、チャレンジしてみようというきっかけを作ってくれます。

次に、アニマのベテランの2名です↓

◆ 荒井 淳 / Jun Arai

── 現在の役職と勤務年数、アニマを選んだ理由を教えてください

役職:GG部 部長
勤続年数:12年

アニマを選んだ理由は、元々フリーランスとしてアニマのゲーム関係の仕事に携わっていましたが、
アニマの中にゲーム専門のチームを作りたいと声をかけてもらったのがきっかけです。
開発ではなくグラフィック面に特化した体制という点にも興味があり、入社を決めました。

── 今後アニマで実現させたいことはありますか?

少しずつゲーム部署の規模は大きくなってきましたが、
現状は「CGの映像を作る会社」という印象が大半なので、「映像もゲームもどちらも出来る会社」
という形で知名度を上げていきたいです。

── おすすめしたい映像作品などがあれば教えてください

昔の有名な作品で申し訳ないですが・・・
クリス・カニンガムが撮影したビョークのPV『All is Full of Love』です。
20年近く前の作品ですが、当時ちょうどCGを勉強している頃だったので、
ものすごく衝撃を受けた記憶があります。

── 仕事の息抜きや、モチベーションアップのために行っていることがあれば教えてください

ガジェットが好きなので、そういった情報を集める事で息抜きをしています。
モチベーションはあまり変わらない性格なのでコレといったことはないですが、
強いて言えば関わった仕事の評判を見たり聞いたりすることです。

── ここれからCGを始める人、始めたばかりの人に何かアドバイスをお願いします!

色々と細かいアドバイスもあると思いますが、
何かと理由をつけて自分自身に妥協しないことが一番だと思います。
あとはCGが好きであれば何とでもなると思います。



◆ 西野 憲司 / Kenji Nishino

── 現在の役職と勤務年数、アニマを選んだ理由を教えてください

役職:ラインプロデューサー / 開発部部長
勤続年数:14年

アニマを選んだ理由は、業界の中でもCGの制作進行という職種をいち早く募集していたため、
「ハイエンドなCG映像を作るために何か手伝えることがある」と思い、参加しました。

── 今後アニマで実現させたいことはありますか?

CG制作におけるDeep Leaningを使った効率化やBlenderの導入を実現したいです。

── おすすめしたい映像作品などがあれば教えてください

映画だと『プライベートライアン』と『ボーン』シリーズ、
アニメだと『攻殻機動隊』が個人的に好きな作品です。

── 仕事の息抜きや、モチベーションアップのために行っていることがあれば教えてください

新しい仕事自体がモチベーションアップにつながっています。
難しい案件ほど、クリアしたときの達成感も大きいのでやりがいがあります。
息抜きかどうかは別ですが…週末は新旧のアニメを見続けています。

── ここれからCGを始める人、始めたばかりの人に何かアドバイスをお願いします!

CGは覚えることが多く、技術も日進月歩で常に新しいことを覚え続ける必要がありますが、
基礎的なことはいつまでたっても重要で、また、20代に覚えたことは歳を取っても「思い出す」
ということをしなくても自然と出てくるため、若いうちに体(頭)に染みつくよう、
沢山のことを経験しておくと、将来必ず役に立つと思います!

皆さんインタビューへのご協力ありがとうございました!
私も先輩方の様に色々な経験を積み、一人前になれるように努力します!!

それではまた更新します。

PAGE
TOP