BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

新人座談会 2022

連日厳しい暑さが続きますね💦
しっかりと水分補給をして熱中症にならないように気を付けましょう!

さて今回の記事は、
毎年恒例の【新人座談会】です!
今年4月に入社した3名の新人さんにお話を伺いました。
入社後の感想や就活のポイント等々…
就職活動中の学生の皆さん、是非参考にしてください◎

●今の職種を目指したきっかけを教えてください

背景モデラーK
学校内での作品発表会で見た先輩の作品に影響を受けました。
その方はとてもクオリティの高い背景モデルを作成していて、
「自分もこんな作品が作ってみたい!」と思い
そこから背景モデリングを始めて、どんどんのめり込みました。

カットシーンアニメーターI
特にやりたいことを決めずに専門学校に入りましたが、
最初に始めたモデリングがあまり上手くいかず…。
当時は落ち込みましたが、アニメーションを始めてみたら
周りに褒めてもらえることが多くなり、そこからアニメーターを目指しました。

ゲームキャラモデラーW
ゲームが好きなので、自分で魅力的なCGキャラクターを作りたいと思い
キャラモデラーを目指しました。
専門学校で一通りの作業を経験した中でも
キャラモデリングが一番楽しかったです。

●入社後、実際に業務に参加した感想を教えてください

背景モデラーK
自分の作業スピード不足を痛感しています。
専門学校では1つの背景モデルを制作するのに
2、3ヶ月かけていたのですが、
そのスピードだと当然間に合わず…
現在は試行錯誤しながら作業しています!

司会
仕事をする上で、必ず期限が設けられていると思いますが、
最初に期限を聞いた時はどう思いましたか?「短いな」と感じましたか?

背景モデラーK
そうですね…。
最初に「これを5日でやってください」と言われたときは
「できるできる」と思うのですが、
実際に作業をしてみると「あれ、全然できてないな…」となります。

カットシーンアニメーターI
僕はまだ研修中なので、
過去のプロジェクトを実際にやってみて、
それを上司に確認してもらう…という形で作業をしています。
僕の場合は、スピード不足も感じていますが
それより「分からない」ことの方が多くて…。
まだ経験も少なく知らないことが多いので、
色々な映像作品を見て、リファレンス等をたくさん集め、
引き出しをどんどん増やしていきたいです!

司会
学校の先生からの講評と、会社の上司からもらうFBに違いは感じますか?

カットシーンアニメーターI
そうですね。
学校では、生徒数が多いのでそこまで細かい講評はありませんでした。
今、教えてもらっている上司は、実際に動いて見せてくれて
「人間はこの動きをするとき、ここの筋肉を使っているから
こういうところも動かさないといけない」など
細部まで教えてくれます。
説明がすごく分かりやすくて、
早く上達しないといけないなと思います。

ゲームキャラモデラーW
私も作業スピードが遅いことが気にかかってます。
やはり学生の頃と違って、キャラクターをモデリングしていく際に
気を付けないといけないことがすごく多くて…
そういうところで実力・経験不足を痛感しています。

●リモートワークでの業務は慣れましたか?

背景モデラーK
入社して最初の1ヵ月間は出社していて
その後はリモートワークに移行しました。
定期的に先輩方とオンラインで話せる場があるので
コミュニケーション面では、特に困っていないです。
あと、通勤にかかる時間が無くなったので、そこは助かっています。

カットシーンアニメーターI
僕は今出社していて、
オフィス内には少人数しかいませんが、
その分コミュニケーションが密になり、短期間で馴染むことができました。
休憩室等でたまたま居合わせた方と
業務以外の話をしたりすることが楽しいです!
あとは、会社周辺の美味しいごはん屋さんに行けるのもいいですね。

ゲームキャラモデラーW
私は入社直後からリモートワークです。
コミュニケーションに関しては
週に1回雑談会があるので、そこで先輩方とお話したりしています。
上司の方がすごく丁寧に教えてくださるので
徐々にリモートワークにも慣れてきていると思います。
デメリットとしては、
直接のコミュニケーションが無いので、そこが少し不安です。

●今後の目標や挑戦したいことを教えてください。

背景モデラーK
早く一人前になることです!
今は上司の方に手取り足取り教えてもらっている状態なので…。
また、専門学校では基本的にMayaしか使っていなかったので、
まだ触ったことが無いソフト(Zbrush、Blender等)の勉強も
積極的に行っていきたいです。

カットシーンアニメーターI
今は、チェックに出すと何か所か修正が返ってくるので、
1度注意されたことは、チェックに出す前に自分で気付いて
修正ができるようにしたいです。

ゲームキャラモデラーW
私も、まずは一人前になり
自分に与えられた仕事を早く確実にできるようになりたいです!
先輩方を見ていると、
短期間でたくさんの業務をこなしているので
それに近づけるように頑張っていきたいです。

●最後に、3DCGデザイナーを目指す後輩へアドバイスをお願いします!

背景モデラーK
自分で作った作品をSNSにアップするのがオススメです!
僕自身SNSに自分の作品を投稿していて、
それを見た企業の方から何件かDMをいただくことがありました。
アニマでの面接の際も、
面接官の方に「この作品SNSで見たよ」と言ってもらったので、
SNSに載せて損は無いと思います。

カットシーンアニメーターI
僕はアニメーターなので、アニメーターとしてのアドバイスは
「デッサンは必須」ということです。
あとは、学生のうちから
たくさんの映像作品を見ておくといいと思います。

ゲームキャラモデラーW
自分が作りたいものだけを作っていくよりも
色々な系統のモデリングをやってみて
自分の得意・不得意を把握して実力を上げていく方法がオススメです。
また、学生時代にチーム制作をすることも
仕事をするうえで、良い経験になると思います。

いかがでしたか?

リモートワーク下において
直接コミュニケーションをとる機会は少なくなってしまいました。
ですが、そんなコミュニケーション不足解消のため、
アニマではコミュニケーションツールの導入や、
新人交流会の開催、部署ごとにゲーム会を実施する等、
様々な工夫を行っております!

入社時のフォローや研修もしっかり行います:)
ぜひ皆様のご応募お待ちしております♪

ご応募はこちらから💻

PAGE
TOP