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ぶらり高田馬場 ~スパイスとヘルシーを求めて~

遅ればせながら新年一回目のブログ投稿です!
本年もどうぞよろしくお願いいたします🍊

2024年最初のブログテーマは大好評「ぶらり高田馬場」です😋

寒い日が続いているので、
何か体が温まる食べ物がいいなぁ~とぶらりしていたところ
目に飛び込んできた”スパイスカレー”の文字…👀
「スパイスカレーって食べたこと無いな」と思い、いざ突入💨

初めての料理だったので少しドキドキしましたが、
親切な店員さんが接客してくれたので安心でした◎
肝心のお味もとても美味しかったです✨
ですが…パクチーのトッピングが…
昔からパクチーが苦手な筆者;;
久しく食べていなかったのでイケるかも!と思い挑戦したのですが、
やはり苦手でした💦苦笑
カレー自体はとても美味しかったので次はトッピング無しで🍃

せっかくスパイスカレーの美味しさを知ったので、
今回のぶらりはスパイスカレーの食べ比べにしよう💡と調べてみると
近隣に何件かお店を見つけました。が、写真には全てパクチーが😢なぜ…!?

どうしようかと悩みながらぶらりしていると
以前は無かったお蕎麦屋さんを見つけました。
すでにスパイスカレーとは離れましたが…(笑)
食べられないものは仕方がないのでスパイスカレー食べ比べは早々に断念!

こちらのお店では、ランチライムはセルフでトッピング等を選べます。
夜はお酒も提供しているお店のようでした🍶
お蕎麦は久々だったこともあり、大変美味しくいただきました。

ゴマクルミそば ※写真はトッピング無し

今回は2件と少な目ですが、どちらも美味しいお店でした*
最近、筆者の血圧が急成長を遂げておりますので
次のぶらりはヘルシー編にしたいと思います~

では、また次回のブログで!

背景チームのコミュニケーションの取り方について

12月も半ばを過ぎ、今年も残すところあと少し‥(早い💦)
一気に寒くなった&乾燥のせいでインフルエンザ等の感染症も流行っていますね🤧
クリスマスと年末年始を楽しく過ごすためにも
防寒対策や手洗いはこれまで以上にしっかり行いましょう!

さて、今回の記事は筆者=背景モデリングアーティスト
が所属するチームのコミュニケーションの取り方をご紹介します:)

■Environment Department(以下、Env Dp.)とは?
建物・家具・自然物・街全体 etc.
キャラクターが演技をする環境全体の制作を担当しています。
(一般的には“背景”と呼ばれることが多いです)
また、「Props」と呼ばれるキャラクターの武器や
道具等の小物を作成することもあります。
現在、チームスタッフのほとんどはリモートワークです。

■コミュニケーションシーンについて
主なオンラインの交流方法5つをご紹介します☟

1.SVとの進捗確認
1日に複数回、業務について質問や進捗確認を行っています。
チャットツールやZoomの画面共有等の機能を活用し、
分からないことや、疑問について教えていただきます。
回数やタイミングは状況によって変わりますが、
先輩方は皆優しく、忙しい中でも
すぐに時間を作って手助けやアドバイスをしてくれます。

2.Env Dp. メンター会(=チームMTG)
【頻度:週2回/時間:30分~1時間】
Env Dp. メンバーでメンター会を実施しています。
困っていることや分からないことが無いか等
雑談を通して気軽に相談できる場になっています。
例えば、新人が自主制作に関して相談した際は
「クオリティを上げるためにはどうしたら良いか」を
参加メンバー全員でアドバイスを出し合っていました◎

3.Asset Divisionメンター会(=部署MTG)
【頻度:週1回/時間:約40分】
Asset Div.(キャラクター等も含めたモデリング部署)でも
メンター会を実施しています。
テレワークメインで仕事を進めていると
業務で関わりがあるスタッフ以外と話す機会があまり無いので、
この会を機に色々なスタッフと交流を持つことが出来ます。
業務についてはもちろん、業務外の雑談や相談もできる場です。

4.Env & Props 定例会
【頻度:週1回/時間:約40分】
Env Dp. とProps Dp.のメンバーで
進捗確認や業務改善案等を話し合っています。
主に仕様の変更やツール関連について話すことが多いですが、
空いた時間には最近見た映像作品等の共有も行っています。

5.Asset Div. 雑談会
【頻度:月1回/時間:約2時間】
Asset Div. 全体で雑談会を行っています。
参加・不参加、入退室のタイミングすべて自由です。
その場にいる参加者同士で気軽に会話をすることが目的なので、
様々なメンバーと楽しく交流できる会です🎵

■まとめ
このようにリモート作業でもコミュニケーションを取る機会が頻繁にあり、
特に不便なく充実した日々を過ごしています😀

以上、2023年最後のブログでした✏
2024年の更新もお楽しみに🍊

Game Div. Character DP の紹介

11月も半ばを越えて本格的に冷え込んできましたね!
お鍋が美味しい季節になってきました🍲

今回は筆者が所属する
Game Division Character Department(以下 Game Div. Ch DP)の
ご紹介をさせていただきます!

■Game Div. について
コンシューマー/スマートフォン等のゲーム内で使用する
モデルやモーションの制作を担当する部署です。
キャラクターモデリング/背景モデリング/アニメーションの
3つのDepartmantで構成されています。

■Game Div. Ch DP の仕事内容
前述の通り、ゲーム内に登場する3Dで作られた
キャラクターモデルの衣装や顔のモデリングを行っています。
ゲーム用のモデルのため、
プログラムとして表示されることになり
ポリゴン数やテクスチャ解像度、ジョイントの本数、
データ制限等に注意して制作する必要があります。
主なツールは、MayaとPhotoshopです。

■1日のスケジュール ※筆者の場合
>11:00~ 業務開始
1日のタスクをメモに記入してから作業を開始します。
>13:00~ お昼休憩
基本的に休憩は自由な時間に取ることができます。
13時頃から休憩を取るスタッフが多いです。
>19:00~ 定例会議
週に一度ずつ、業務報告と雑談会があります。
雑談会では、日々の生活のちょっとした出来事や、興味のあること等を話します。
ゲームや映画、アニメが好きなスタッフが多いのでそういった話題がよく上がります。
>20:00 業務終了

ちなみにGame Div. Ch DPは現在リモートワークがメインですが、
月に1度メンバー全員が出社して直接コミュニケーションを取る機会を設けています。


↑この写真は筆者の自宅のデスク周りです。
モニターアームに変えたので、キーボードとペンタブが置ける範囲が広がり
作業が楽になりました!

以上、Game Div. Ch DPの紹介でした!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは、また更新します~❀

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