RECENT ENTRY
ARCHIVES
夏(お盆)休みが終わり8月も後半
まだまだ猛暑が続きそうですね🌻
さて、今回のブログはインタビュー記事です🎙
昨年、Shot Div. FX Dept.に中途採用で加わった新メンバーに
アニマに入社した決め手や業務に参加した感想についてなど
聞いてみましたので是非ご一読ください:)
Q.この業界に入った理由は?
元々アニメやゲームが好きでした。
最近は特にアニメのクオリティが高くなっていることと
自分もこの業界に貢献したいと思ったことが理由です。
Q.前職のお仕事は?
遊技機業界です。
そこではAffter Effectsを使用していて、
パチンコやスロットのエフェクトとオーサリングなどをしていました。
Q.アニマを選んだ決め手は?
アニメ制作における3DCGやエフェクトの技術力が高いと感じたことと、
Houdiniメインという点に自らが学ぶことに適した環境だと感じたからです。
エフェクト1本で仕事ができるのは珍しいので、その点も決め手の一つでした。
Q.エフェクトを極めようと思った理由は?
中学時代にプレイしていたゲーム『ドラゴンズドグマ』のエフェクトがきっかけで
この業界を目指して専門学校への進学を決めてその後遊技機業界に入ったものの、
やはり自分がやりたいことはエフェクトだと気付いたからです。
Q.エフェクトのポートフォリオはどの様なものを作りましたか?
転職活動中にエフェクトアーティストを目指すために講義を受けました。
シミレーション周りの勉強をしていたので、
ポートフォリオ制作では主に爆発や破壊、海のシミレーションを取り入れました。
加えて、前職で学んだUnrealEngineを使った簡単なモデリングも載せました。
何か一つエフェクトを極めることが重要ですが、色々な要素のエフェクトを作って
フットワークの軽さをアピールすることも大切だと思います◎
あとは、入りたい会社の携わった作品等を研究して
会社の特色にあった作品を作る意識も必要だと思います。
(筆者が作成したポートフォリオの一例)
Q.実際に仕事に参加してみてどうですか?
入社直後は、何が間違っているかも分からない状態でミスが多かったです💦
もともと独学だったこともあり、覚えることが多くて壁を感じました。
ですが今までHoudiniを触れる人が身近にいなかったので、
“先輩や上司みたいになりたい”という目標が明確になり、
勉強するモチベーションになっています。
まだ入社して半年ですが、本当に沢山のことを学ばせてもらっています。
とにかく環境に恵まれていて、入社して良かったと感じています。
Q.研修期間はどんなことをしましたか?
研修期間は3週間ほどありました。
最初の1~2週間でパイプラインツールや会社の仕組み等の説明があり、
パソコンのセットアップなどをして、
残りの1週間は社内ツールの練習として簡単なエフェクト制作を行いました。
Q.エフェクトチームについてどう思いますか?
最初は皆さんの技術が高くて面食らっていましたが、
同時にやる気も出たので感謝しています。
皆さん優しいので頼ってしまうことが多いですが、
引き続き頑張るので色々教えてください!
Q.最後に、FXアーティストを目指す人へメッセージをお願いします。
覚えることが多いので大変だと思いますが、
個人的には画面で一番映えてキラキラしているのはエフェクトだと思っています。
一緒に頑張りましょう!
ここまで読んでいただきありがとうございました♩
アニマのFXチームに加わりたいと思ってくれる方が増えたら嬉しいです*
アニマへの応募はコチラ✍