RECENT ENTRY
ARCHIVES
今年も残り僅かとなりましたね。
何かと忙しい時期ですが
体調を崩さないように乗り切りましょう~✊
さて、今回は
入社2年目の若手リガー2名を対象にインタビューを行いました!
ちなみに筆者は入社5年目のリガーです。
若手リガー座談会と称し、後輩達に気になることを色々聞いてみました!
リガーの1日のスケジュールに関してはこちらの記事をぜひチェックしてください⇓
——————————————————————————-
Q1. アニマで働き始めて1年半少し経ちますが、振り返ってみてどうですか?
リガーI:
入社したばかりの頃は常に緊張していました。
作業で分からないことが出てくる度に、焦ってしまい…。
ですが今は対処方法が分かることが増えてきました。
もし分からなくても、先輩やSVに直ぐに聞けるようになりました。
その辺りで慣れや成長を感じています。
リガーK:
自分もIさんと似ています。
今はアニマの雰囲気にも慣れましたし、
以前に比べると大分緊張が解けたと感じています。
知らないことは周りに聞くことで対応できるようになりました。
Q2. リグチームの一員として参加して、雰囲気など感想を教えてください。
(現在リグチームには外国人スタッフ3名、日本人スタッフ4名が所属しています)
リガーI:
リグチームの皆さんは、落ち着いた雰囲気の方が多く
自分と相性が良いなと感じました。
また、質問等にも丁寧に答えてくれるで本当に有難いです!
リガーK:
言語に関して言うと、外国人スタッフの影響で
英語能力が上達したように感じています。
コミュニケーション能力にも自信がつきました。
とても感謝しています!
Q3. 作業する上で気を付けていることはありますか?
リガーI:
抱えているタスクの締切や優先度の確認を意識するようになりました。
状況によってはスケジュール変更等も起こるので、
連絡不足による認識の相違防止のためにも
タスクの状況をしっかりと確認するようにしています。
リガーK:
入社して暫くは
質よりスピードをとにかく意識して完成させていました。
そのため、SVにデータチェックをお願いする頻度が高く
今考えるとSVの負担を増やしていたかもしれません…💦
現在は、ワークフローの中で
作業とSVチェックを何往復もしないよう気を付けています。
Q4. 今後の目標について教えて下さい。
リガーI:
MotionBuilderのスクリプトに対してのモチベーションがあるので、
ツール作成等がもっと出来るになりたいと思っています!
いずれは3dsMaxのスクリプト系の知識も得たいです。
リガーK:
いつか自主制作を始めることができるように
スクリプト等、スキルアップを頑張ろうと思っています!
Q5. 先ほどモチベーションの話が出ましたが、
仕事の息抜きやモチベーションアップのためにしていることはありますか?
リガーI:
最近は有名タイトルのゲームをプレイすることが多いです。
リガーK:
CG関連のYouTube動画を見ています。
あとはドラマを見て息抜きをしています。
Q6. 個人的に勉強していることはありますか?
リガーI:
業務にも少し関連することですが
MotionBuilderのスクリプト周りを勉強しています。
MotionBuilderは、
Print関数を書いておかないとログに何も出ないうえに
日本語の情報がネットでなかなか見つからないので
英語の情報を翻訳しながら試行錯誤しています。
リガーK:
Blenderのスクリプト関係を少しずつ勉強しています。
Q7. 最後にリガーを目指す方に一言お願いします!
リガーI:
改めてですが
チームでの制作経験を積んでおくことをオススメします!
リガーK:
Python等のスクリプトは、やはり覚えておいて損はないと思います。
今回は、若手リガーの二人にインタビューしました。
ありがとうございました!
——————————————————————————-
いかがでしたか?
彼らは入社してからの成長スピードが速く
筆者も負けていられないな、と良い刺激を受けています。
今後も、初心を忘れずに業務に取り組みたいと思います!
こんにちは!
入社2年目、Shot Division. Animation DPに所属する
アニメーターのKと申します。
あと1ヶ月で2022年も終わりですね。
そんな師走も目前に迫った今日この頃
今回は、新人アニメーターの1日について紹介したいと思います!
業務内容
プロジェクトによって多少変動はありますが、
レイアウト(カメラアニメーション)、ボディ、フェイシャル、クロスの
アニメーションが主な作業です。
スーパーバイザーやプロジェクトマネージャーに
割り振ってもらった仕事をこなし、その作業が終了次第
新しいタスクをもらう、というルーティーンです。
徐々に任せてもらえる仕事の幅が増えてきて
より責任感を持ちながら取り組んでいます。
1日のスケジュール ※一例です
10:30~11:00 始業
まずはメールやスケジュールを確認します。
そして仕様書や絵コンテ等を確認し、アニメーションの実作業に入ります。
12:00~12:30 昼食
出社している日は、会社近くのスーパーのお弁当等で済ませることが多いです。
リモートワークの際はなるべく自炊をするようにしています。
12:30~ 再開
午後も引き続きアニメーション作業をします。
17:00~ ミーティング(進捗確認)
Zoomにて進捗状況を報告し
不明点や困っていること等があれば、相談します。
18:00~18:30 休憩
夕方に一休憩入れます。
最近、知り合いからお土産で
山形のクラフトコーラを頂いたので休憩時に飲んだところ
ほんのりとスパイスが効いていて、気分転換にピッタリでした~
作業が行き詰っていても、
休憩を挟むと意外とすんなり解決することが多いです♪
20:00 終業
その日の業務の日報を提出します。
翌日の作業をどのように進めるか整理して
急ぎの業務が無い場合はこの時間に終業します。
以上、簡単にですが
入社2年目アニメーターの1日ルーティーンを紹介させていただきました。
最近寒さが増していますので
皆様体調にお気を付けてお過ごしください。
それではまた更新します~!
秋が深まるにつれ増すばかりの食欲…
やってきました!“ぶらり”の季節ですね(笑)!
今回のぶらりは、新しくオープンした2店舗の紹介です。
1店舗目は、高田馬場駅から早稲田通り沿いアニマに向かう道中に
オープンしたラーメン店です🍜
あっさり系ですが食べ応えもあり箸が進みます。
こちらのお店は、スープの種類ごとに麺が変わるこだわりのお店です。
スープは他にも貝塩、背脂煮干し、鶏白湯と豊富です。
別の日に鶏白湯をいただきましたが
こちらもまた美味でありました!
2店舗目は、高田馬場駅 戸山口から徒歩10秒にある讃岐うどんのお店です。
某人気ラーメン店の隣にオープンしました。
こちらのお店は、座ってから3分以上待ったことがありません(笑)
メニューも豊富です。
写真のうどんは、だし醤油をかけていただくのですが
卵の黄身とのハーモニーがたまりません!
週2ペースで通っている気がします😅
今回はこれにて終了です~
実はアニマの近くに新しく中華料理のお店ができたのですが、
お昼時は行列で凄いことになっていて断念しました…
本場中国の味が再現されているのか、
学生さん達で賑わっています。
新規オープンするお店もあれば、
10年以上続いたお店が閉店したりと
飲食店の皆さんも大変な時代ですね。
そんな飲食店の皆さんのおかげで
我々の胃袋が満たされ、仕事への活力となってります!
それでは、またぶらりにて~♪