BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

若手リガーへのインタビュー

今年も残り僅かとなりましたね。
何かと忙しい時期ですが
体調を崩さないように乗り切りましょう~✊

さて、今回は
入社2年目の若手リガー2名を対象にインタビューを行いました!

ちなみに筆者は入社5年目のリガーです。
若手リガー座談会と称し、後輩達に気になることを色々聞いてみました!

リガーの1日のスケジュールに関してはこちらの記事をぜひチェックしてください⇓

社員の1日 ~リギングアーティスト編~

——————————————————————————-
Q1. アニマで働き始めて1年半少し経ちますが、振り返ってみてどうですか?

リガーI
入社したばかりの頃は常に緊張していました。
作業で分からないことが出てくる度に、焦ってしまい…。
ですが今は対処方法が分かることが増えてきました。
もし分からなくても、先輩やSVに直ぐに聞けるようになりました。
その辺りで慣れや成長を感じています。
リガーK
自分もIさんと似ています。
今はアニマの雰囲気にも慣れましたし、
以前に比べると大分緊張が解けたと感じています。
知らないことは周りに聞くことで対応できるようになりました。

Q2. リグチームの一員として参加して、雰囲気など感想を教えてください。
(現在リグチームには外国人スタッフ3名、日本人スタッフ4名が所属しています)

リガーI
リグチームの皆さんは、落ち着いた雰囲気の方が多く
自分と相性が良いなと感じました。
また、質問等にも丁寧に答えてくれるで本当に有難いです!
リガーK
言語に関して言うと、外国人スタッフの影響で
英語能力が上達したように感じています。
コミュニケーション能力にも自信がつきました。
とても感謝しています!

Q3. 作業する上で気を付けていることはありますか?

リガーI
抱えているタスクの締切や優先度の確認を意識するようになりました。
状況によってはスケジュール変更等も起こるので、
連絡不足による認識の相違防止のためにも
タスクの状況をしっかりと確認するようにしています。
リガーK
入社して暫くは
質よりスピードをとにかく意識して完成させていました。
そのため、SVにデータチェックをお願いする頻度が高く
今考えるとSVの負担を増やしていたかもしれません…💦
現在は、ワークフローの中で
作業とSVチェックを何往復もしないよう気を付けています。

Q4. 今後の目標について教えて下さい。

リガーI
MotionBuilderのスクリプトに対してのモチベーションがあるので、
ツール作成等がもっと出来るになりたいと思っています!
いずれは3dsMaxのスクリプト系の知識も得たいです。
リガーK
いつか自主制作を始めることができるように
スクリプト等、スキルアップを頑張ろうと思っています!

Q5. 先ほどモチベーションの話が出ましたが、
仕事の息抜きやモチベーションアップのためにしていることはありますか?

リガーI
最近は有名タイトルのゲームをプレイすることが多いです。
リガーK
CG関連のYouTube動画を見ています。
あとはドラマを見て息抜きをしています。

Q6. 個人的に勉強していることはありますか?

リガーI
業務にも少し関連することですが
MotionBuilderのスクリプト周りを勉強しています。
MotionBuilderは、
Print関数を書いておかないとログに何も出ないうえに
日本語の情報がネットでなかなか見つからないので
英語の情報を翻訳しながら試行錯誤しています。
リガーK
Blenderのスクリプト関係を少しずつ勉強しています。

Q7. 最後にリガーを目指す方に一言お願いします!

リガーI
改めてですが
チームでの制作経験を積んでおくことをオススメします!
リガーK
Python等のスクリプトは、やはり覚えておいて損はないと思います。

今回は、若手リガーの二人にインタビューしました。
ありがとうございました!

——————————————————————————-
いかがでしたか?

彼らは入社してからの成長スピードが速く
筆者も負けていられないな、と良い刺激を受けています。
今後も、初心を忘れずに業務に取り組みたいと思います!

PAGE
TOP