BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

L/C(Lighting & Composite)アーティストの1日

こんにちは🌞
入社3年目のライティング&コンポジットアーティストのNと申します。
今回の記事は筆者の所属するShot Div. L/C Department について紹介します!

【業務内容】
主にアニメーションの後半の作業において
シーンの写実性(リアリティ)の向上や雰囲気の演出を担当します。
ソフトは主にMayaを使用し、3ds Maxも全体の1割程使用します。
コンポジットでは、
After EffectsとNukeを7:3の割合で使用しています。
また最近は、リアルタイム系ソフトも
プロジェクトによっては使うことがあります。
作品テイストはセルルックが多いですが
リアル系のアサインもゼロではありません。

【1日のスケジュール】 ※一例です
11:00 始業
13:00~14:00 昼休憩
14:00 業務再開
20:00 終業

▼詳細
11:00 始業
最初にスケジュールチェックをし、
SV(スーパーバイザー)から割り当てられたタスクと工数に沿って作業を進めます。
プロジェクトごとに仕様書が用意されているので、
都度確認をしながら作業を行います。
筆者の場合、基本はテレワークで週に1回程出社しています。
出社の場合は、前日までに社内システムで申請が必要です。

↓L/C Dept.周辺の座席

13:00 昼休憩
昼休憩の時間は人によってまちまちですが
13:00~14:00くらいにとるスタッフが多いです。

14:00 業務再開
SVと作業カットチェック等のやり取りを行います。
作業の中で分からないことは、このタイミングで聞くことが多いです。
コミュニケーションは、
スタッフ間で使用しているRocket Chatというチャットツールや
Zoom等を主に使用しています。

20:00 終業
通常は、20時頃に業務を終了するようにしています。
終了時に作業時間を報告します。

以上、簡単ではありますが
L/C Departmentのお仕事と1日のスケジュールを
紹介させていただきました。

YouTubeにアップしているShot Div. L/C Dept.の紹介動画も是非ご覧ください⇓
Shot/LC編①
Shot/LC編②

今回が2022年最後のBLOG記事です!
本年も大変お世話になりました😊
いつもご覧いただきありがとうございます。
2023年も引き続きよろしくお願いいたします🌈
皆様良い年をお迎えください~🎍

PAGE
TOP