BLOG

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

新人座談会2016⁂

皆さま、おはようございます☀
この度、新たにブログ執筆メンバーに加えていたただきました新人です!
これからどうぞよろしくお願いいたします<(__)>

初記事は、先日実施した『新人座談会』について書かせていただきます✐
参加者は今年入社した制作進行×2人、キャラクターモデラー×2人、BG(背景)モデラー×1人、
アニメーター×4人、ゲームアニメーター×1人、アートチームデザイナー×1人の総勢11人です↓


私としては新人同士の交流も深まった良い座談会になったと思います。
それでは、早速ご紹介させていただきます☄

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
司会:
皆さん、今日はお集まりいただきありがとうございます。新人研修が終わり、実際の仕事が
始まって間もないこのタイミングで色々なお話を伺えればと思いますので、よろしくお願いします。

一同:
よろしくお願いします。

司会:
それでは、まず皆さんが担当している仕事の内容を簡単にご紹介ください。

制作進行M:
制作進行は、各作業のスケジュール組みと管理、打ち合わせや会議の議事録作成、先方とのメールのやりとり、
資料作成等、プロジェクトを円滑に進めるための仕事をしています。

アニメーターY:
アニメーターは、レイアウト、アニメーション、クロス、フェイシャル、モーションキャプチャー関連を担当しています。

モデラーN:
モデラーは、キャラや服、モーフ、リグ、プロップス(小物)を各チームに分かれて作っています。

BGモデラーB:
BGでは、背景を制作しています。

ゲームアニメーターT:
私はゲームチームの中でアニメーターなのですが、リアルタイムのアニメーション、フェイシャルを作っています。

アートDさん:
アートチームは、キャラや背景をデザインします。


司会:
ありがとうございます。皆それぞれの仕事内容がわかりましたね!
では次に、実際に入社してからアニマの雰囲気はどう感じますか?

モデラーK:
毎週金曜日にコーヒーや紅茶、お菓子が出るカフェが催されるのですが、あれは良いですね(笑)
多くのスタッフがそうだと思いますが、毎週楽しみにしています*

制作進行M:
休日にフットサルをやったり、季節で懇親会をやったり、交流の機会が多い印象です。

司会:
一度モデラーのセミナーをやっているのを見たことがあるのですが?

制作進行M:
デッサン会や、アクションのワークショップ、各種セミナーが多く開催されていて、
そういったところに仕事をする中で技術アップをサポートしていこうという環境があると思います。

司会:
私も働きやすい環境だと感じています。では次に、研修中や実際に配属された後の仕事で感じたことはありますか?
例えば、「指摘されたリテイク」とか、「徹底すべきこと」等があれば是非教えてください。

制作進行M:
これは仕事をする上での全体的な素養だと思うのですが、議事録を取る時は内容を祖語のないものにするために、
曖昧な点があればその場で話を止めてでもしっかりと確認して内容を合わせるようにすることを徹底しています。

アニメーターY:
リファレンス(アニメーションをつけるためにその動作をする自分を撮影した参考動画)は、動きだけでなく、
演技もしっかりしないと十分に機能しないと痛感したことがありました。
別の時には、リファレンスに引っ張られすぎているとリテイクされたこともあったのですが…。
拾うところと作るところの判断というか、完成イメージをちゃんと持っておくことが重要だと改めて感じました。

ゲームアニメーターT:
映像陣とも通ずるものなのですが、予備動作と繰り返しが大切です。
人間らしさにはもちろん、人間以外の型のキャラクタ-でも必要です。

司会:
1フレームでも止まっているように見えるとリテイクがきます。(司会はアニメーター)

モデラーK:
かつての私は、結構早い段階で分割を細かく割ってしまっていたのですが、
まずモノをそれらしくしている正体は何かを捉え、それを捕まえてから
作り込むようにすることを徹底するようにしています。

BGモデラーB:
シンメトリが確実であること、カラースクリプト(BGの色の設定)や
イメージボードに忠実であることを徹底することです。

アートD:
私は今までイラストレーター的な視点や角度から絵を捉えていたのですが、
今はアート段階から映像としてどのような表現にすべきかという視点で絵を捉えるようになりました。


司会:
ありがとうございます。普段なかなか聞くことのない別セクションの仕事の理解が深まったと思います。
それでは最後に、この会社に入って良かった!と思うことを教えてください。

アートD:
私はある作品のファンで、その映像を見てこの会社に決めたぐらいで…
なんと‼私は今その作品に携われています!

制作進行M:
私もある作品が好きで、入社後すぐに携われることになったことが本当に嬉しかったです◎

制作進行C:
私は大御所と言われる方とメールのやりとりをしていることです。震えます(笑)

モデラーK:
私は大きなプロジェクトに関われていて、それが嬉しいです。

BGモデラーB:
私はやはりレイアウトや、デザインのすごさに感動します。

ゲームアニメーターT:
私は、実機でテストするためのデバックルームという環境を見たことも触ったことも無かったのですが、
仕事で扱うようになったことに静かに興奮しました。。

司会:
なるほど。皆さんがどんなエネルギーを持っているのか、どんなモチベーションで日々仕事をしているのか、
当たり前ですが様々で、だからこそ面白いですね☆皆さん、今日はいろいろなお話をありがとうございました!

一同:
ありがとうございました!(^^)!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今年度の新入社員も全力で切磋琢磨して日々精進して参りますので、
皆さまどうぞ厳しく暖かい目で見守っていただけますと幸いです。
ではまた更新します✾

PAGE
TOP