BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

アップル信者〈前篇〉

年が明けてから、もう最初の月が終わろうとしています、早っ!!
こんにちは、ABCスタッフのソイソースです。

去年の夏の記録的な猛暑から一転、冬は冬でしっかりと寒い、
なんだか最近の地球は働き者です。
そんな寒さも無関係ではないと思いますが、
ただいまアニマ社内では、体調を崩す人が後を絶ちません。

ABC18-1.jpg
そこで、少し健康に気を使ったブログネタ、
「リンゴって食べてますか?」

「リンゴが赤くなると医者が青くなる」というフレーズ、
皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
健康に良さげということですね。

 

実際、単純なカロリー(以下キロカロリー=kcal)比較だけでも、
リンゴ100g55kcal(標準的な一玉は230gくらい)、
ご飯100g164kcal(コンビニのおにぎりが100g)、食パン100g264kcal(8枚切の1枚で50g)
のようにカロリー控えめな割に、
食べ応えがあり、(比較的)満腹感が得られやすいです。

そしてなにより、11-4月の旬の時期は、安い!(そして美味い)
上記の標準的な一玉で、格安スーパーや特売などで、98円等で買えるので、
異常にコストパフォーマンスが良いです。

また、栄養面から考えても、安い菓子パンよりも
体への負荷が低いので、
お金が無いけど、腹いっぱい食べたい時に、とてもありがたいのです。

健康というより、経済的に気をつかった内容に、
ずれてきている気がしますが。

そんなわけで、私ソイソースは、一昨年の冬あたりから、
唐突に、リンゴを良く食す様になったのですが、
これだけ寒いと、ちょっと食べるのがきつい時がありますね。

あぁ、これだけ褒めて最後におとしてしまった、
ではまた次回に。

PAGE
TOP