BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

活劇座さんによるワークショップ

先週活劇座さんによるワークショップに参加してきました!

『活劇座』とは・・・

http://www.katsugekiza.com/

 

アニマもモーションキャプチャーの収録をお願いしているのですが、実際に我々も動いてみよう!

ということで、ジャージ姿で木刀もって参加してきました。

まずは刀の部位名やその役割などの説明をしてもらったのですが、なかなか興味深かったです。

刀は刃の部分の方が強度が高いって知ってましたか? 刃の部分で攻撃を受けるらしいです。

刃こぼれの心配とかしてる場合じゃないですね。 峰の部分で受けてしまったらポキッと折れてしまいます。

あとはよく映画などで刀の柄の部分に酒などを吹きかけるのにもちゃんと理由があったり。

(刀の鉄の部分と柄を固定させてる木製の棒を水分で膨張させて抜けないようにするらしいです)

あとは刀の刃の部分を上にして腰に下げるか、下にして下げるか・・・

などなど。

 

その後実際に木刀もって殺陣(たて)の練習です。

練習なんてものではありませんが・・・ さわりだけです・・・

活劇座 01.jpg

活劇座 02.jpg

私も参加してきたのですが・・・

本当お遊戯ですみません。。。

キャッキャ言いながらエイッとやってきました。

それなのに翌日筋肉痛です。。

 

アニマでは様々なワークショップを開催しているのですが、こーゆーのはいいですね!

次回は是非キャプチャー収録に参加してみたいです!

お城見学とかも行ってみたいなぁ。

PAGE
TOP