BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

初めまして!新入社員です!

やっと関東も梅雨明けしましたね!
気軽に外出できない状況ではありますが、
すっきり晴れた青空は気持ちが良いですね◎

さて、今回の記事では今年4月に入社した2名の新入社員が
「学生時代に知りたかったこと」や「体験談」を紹介する記事です!
————————————————————–
【新入社員N】:ライティングアーティスト
愛知県のCG専門学校出身(2019年卒)
専門学校で学ぶ過程でCG映像制作に魅力を感じ、
会社説明会でアニマを知ったことをきっかけに入社

【新入社員F】:FXアーティスト
愛知県のCG専門学校出身(2019年卒)
エフェクトの技術を高め、アニマの映像制作に関わりたいと思い入社

————————————————————–

早速色々とご紹介していきます!

Q. 去年の今頃何をしていたか
N&F共にアニマのインターンシップに参加していました。
卒業制作と就職活動を同時に行っていたのですが、
どちらも疎かにできないので、とても忙しかった記憶があります。

Q. 就職活動について
F(エフェクト)
東京までの距離が遠かったので、会社訪問や面接に行く際に
時間とお金がかかったことが大変でした。

N(ライティング)
卒業制作とポートフォリオ制作を並行する中で
選考での移動が発生するので、時間に追われていました。

Q. インターンシップでどのようなことをしたか
N(ライティング)
基本的な知識の確認とそれを応用したMAYAでの制作に取り組みました。
指定された状況を考慮して制作→担当の方に見ていただいてフィードバックをもらう
→足りない点は考え直し、良い形に仕上げていくという内容でした。

F(エフェクト)
僕は自分自身でテーマを決め、Houdiniを使用してエフェクトを制作しました。
海外のチュートリアルが幾つかあり、それらを見ながら学ぶこともできます。
分からないことは親切に教えてくださったので、とても勉強になりました。

N&Fが学生時代に作成したポートフォリオも少しお見せします↓



Q. 入社後、どんな風に仕事をしているか
N(ライティング)
先輩が作られたアセットベースを元に、会社で使っているツールや
パイプラインを覚えながらスケジュールに合わせて業務を行っています。

Q. リモートワークで不便に感じていることがあるか
N(ライティング)
入社後すぐのリモート作業という点で不安に思うこともありましたが、
「些細なことでも構わないからわからないことは何でも聞いて」と
言っていただいているのですごく質問しやすいです!
周りの先輩方にすごく気を配ってくださるので精神的な不安も軽減されました。

F(エフェクト)
作業面で実際にPCを触らないと分からないことは画面共有などをして
教えてくださるので、業務をする上ではほとんど不便を感じていないです。

Q. 社会人になってみて、学生時代にしておいてよかったと感じることは?
F(エフェクト)
グループ制作の経験をしておいて良かったと感じます。
どういったポジションでどういう作業を行ったかを面接で聞かれたこともあるので、
しっかり答えられるようにしておくと良いと思います!

N(ライティング)
自分も同じです。学生時代とは規模も責任も違いますが、
人に何かを聞くときや、何を求められているかを考えるときに
グループ制作を経験しておいて良かったなと実感します。
新しい価値観に気付けたり、より良いアイディアを得ることができたりしたので、
色々な面で自身の成長につながることが多かったと思います。

学生時代に参考にしていた書籍もご紹介します📕

N(ライティング)

インターンの時に先輩に勧めていただいて読んでいました。
基本的なショットの知識が載っています。

F(エフェクト)

Houdiniを使ったエフェクト制作の基礎が載っている本です。
内容が少し古い箇所もありますが、基本的な考えは充分学ぶことが出来ます。

最後に、二人の今後の目標を…✨

F(エフェクト)
クオリティの高いエフェクトを効率よく制作できるように、
日々新たな技術などを積極的に学んでいきたいです。

N(ライティング)
仕事のやり方を学ぶこともですが、与えられたもの以上の制作し、
自分も提案ができるようになりたいです!

現在就職活動中の方達にとって、少しでも参考になれば幸いです◎
ではまた更新します✐

PAGE
TOP