BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

新人アニメーターによる1年の振り返り&今後の抱負

初めまして!
入社2年目のアニメーターTと申します。(昨年の4月に新卒で入社しました)
ゴールデンウイークが終わってしまいましたね…
皆さまはどのように過ごされましたか?

さて今回の記事では、新人アニメーターの筆者が
入社してからの1年間を振り返り、
最後に今後の抱負を述べたいと思います!

●業務内容について
主にキャラクターのボディアニメーションや
フェイシャルアニメーションを制作しています。
作業には早さと正確さが求められますが、
筆者はまだ周りの先輩方にサポートしてもらいつつ作業を進めています。

●入社してからの環境や仕事について
昨年1年はコロナの感染状況が日々変化していた影響もあり
勤務形態は、出社とテレワークがほぼ半々くらいでした。
==========================
4月      入社
4月~5月  新人研修(出社)
6月              プロジェクトに初参加
6月~10月  テレワーク
11月~1月  出社
2月~現在   テレワーク
==========================
それぞれの期間を振り返ってみます~

>4月 入社
4/1に入社をしました!
多くの社員がテレワーク実施中のため
出社されている先輩は限られていましたが、
アニメーターの先輩方にご挨拶をしました。

>4月~5月  新人研修
約1ヶ月の新人研修期間です。
会社に出社して研修を行いました。
研修内容の一例として…
・過去のプロジェクトのシーンを使用して、現場での作業の流れを学ぶ
・そのシーンの絵コンテを見ながらアニメーション作業を行う
・モーションキャプチャの撮影、編集作業
等々…たくさんのことを学びました◎

>6月 プロジェクトに初参加
初のプロジェクト参加です!
最初は右も左も分からない状態で
尚且つかなり大きなプロジェクトに参加することになったので、
とても緊張しました…😖
先輩方のサポートのおかげで業務をこなす事が出来一安心でした。

>6月~10月 テレワーク
入社して数か月、会社にもだんだんと慣れ始めた頃でしたが
コロナの影響でテレワークに切り替わりました。

>11月~1月 出社
コロナの感染状況が少し落ち着いてきたため
コミュニケーション面を考慮し、新人は出社することになりました。
また、新人交流会の実施等があり
アニメーター以外の先輩方ともお話しできる場を設けていただきました♪

>2月~現在 テレワーク
2月頃から感染者が急増したため再度テレワークになりました。
現在もテレワークが続いています。
自宅での作業環境を一新し
会社と同じデュアルディスプレイを導入。
また、腱鞘炎予防のためマウスも軽いものに変えました。

ざっくりと1年を振り返ってみました。
現在も引き続きテレワークを実施していますが、
コミュニケーションツールの拡充等もあり
周りの方々とは比較的スムーズにやり取りができています。

まだまだ至らない点が多いですが
もっと技術力を上げ、早く一人前のアニメーターになるべく
日々精進したいと思います!
今年の抱負は…
「作業スピードを上げスケジュール管理を怠らない」です!

それでは、次回の更新もお楽しみに~🌷

PAGE
TOP