BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

しいたけ栽培に兆戦!

 皆さん、こんにちは。ABCスタッフのパキラです。

今年もあとわずかですね。
この仕事をしていると1年がアット言う間です。’きっと充実してるからだよ!’と自分に言い聞かせつつ。本題に入らせて頂きます。

先日、友人からシイタケ栽培キットを買いました。
何故かというと、ネットで間違えて2個注文してしまったそうです。
面白そうなので、私も1つ育ててみようと決意した次第です!

 

★貰った日のシイタケ

友人が最初の工程の切り株を水に漬ける作業をやってくれていたので、
既に可愛いシイタケが切株から生えています。

IMG_7363.JPG

 

★その(多分)3日後のシイタケ

IMG_7366.JPG

 

凄い成長ぶりです。
傘が8部開きの時に摘み取ると説明書に書いてあったので、
この日から数日毎日収穫が出来ました。

 

★収穫したシイタケ

IMG_7368.JPG

 

味噌汁に入れてみたら、凄く美味しかったです。他、煮物や炒め物にもgood!

新鮮(シイタケにも鮮度がかんけいあるのかな?)さと、自分の育てたものなので、

やっぱり美味しく感じるのかと思います。

株を寝かせて、あと2回くらい収穫出来るそうです。

特になにもしてなくても生えてくるので、楽ちんでした!

みなさんも、シイタケ育ててみてはいかがでしょうか?

私の今年のブログ当番はこれで終わりの様です。

 

皆さん良いお年をお迎え下さい。ではではー。

PAGE
TOP