BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

自転車部によるロードバイクのすすめ

気付けば桜が咲き始め(早いところは満開…?)、
サイクリングが気持ちの良い季節になってきました🌸

アニマの自転車部メンバーは主にロードバイクという種類の
自転車に乗っているのですが、ロードバイクって何?という方も
多いと思うので改めて紹介させてください。

まずはいわゆる“ママチャリ”とロードバイクの違いから🚲🚵

>“ママチャリ”とは、
・サドル(座る部分)が低く地面に足がつきやすい
・上体が起きているので周りを見渡しやすくハンドル操作もしやすい
・荷物を入れられるカゴや駐輪するときのスタンドがついている
・サドルが柔らかい(バネがついている場合も有)
⇒誰でも楽に乗ることができる ◎

>ロードバイクとは、
・そもそもサドルが高く、足が地面につかない
・カゴはもちろん、スタンドや泥除けもついていない
・サドルが小さく前傾姿勢になり、ハンドルも変な形で窮屈に見える(笑)
⇒軽さと姿勢が◎

サドルが高く足もつかず前傾姿勢で窮屈そうに見える姿勢ですが、
実は理にかなっていて、ペダルを回す際足に力を入れやすくなっています。
回しやすい=足への負担が少なく、長時間乗れるのです✨
(ママチャリもサドルを高くするとペダルを回すのが楽になると思います)

ママチャリの素材は主に鉄やアルミで重さは平均15~20kg(※)ですが、
ロードバイクはアルミやカーボン等の軽くて丈夫な素材が使われており、
10kg前後(軽いものだと7~8kg)の重さが一般的です。
※電動自転車はバッテリーの重さが追加されるので更に重くなります

なかなか機会がないかもしれませんが、実際に乗り比べると
ロードバイクのペダルが回しやすいことや車体の軽さを
感じていただけると思います。
ちなみに、ギアも20段以上あるのでぐんぐんスピードが出ます💨

ロードバイクは利便性が低い分走ることに特化しているので
10~20kmの距離は楽勝ですし、100~150kmの距離を走る人もいます!
長時間のサイクリングは有酸素運動になるので、
ダイエットや運動不足の解消にも向いているのではないでしょうか。
近くのサイクリングロードを軽く流したり、ちょっと遠出してみたり…
簡単に気分転換できるのがロードバイクの魅力だと思います◎

なかなか自転車部の活動はできていませんが、
引き続きロードバイクの魅力を紹介していきますので
次回の記事もお楽しみに//

PAGE
TOP