BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

自動遠隔再起動システムについて

何となく暑さのピークが過ぎたように感じるこの頃。
(とはいえ、まだまだ暑いですが…💦)
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

アニマではテレワークを開始して1年半が過ぎ、
Parsecを使ったリモートでの作業が8割以上となっています。
※Parsecに関する記事はこちら

先日、ParsecがUnityに買収されるというビッグニュースを知り、
いよいよ本格的に世の中の働き方が変わってきたことを感じています。
個人的には、写真を添付して「このキーを使いたい!」とParsecのCEO宛に
送っていたころが懐かしい…。(キーボードの特定キーが動かなかったため)

そんなリモートデスクトップでのテレワークですが、
リモート先(会社)のPCが何らかのトラブルで応答しなくなった場合は
物理的に現場で操作しなければならないという問題があります。

アニマでも毎日5%程度のPCに何らかのトラブルが発生しており、
再起動を行うためにシステムのメンバーが出社をしています。
(もちろん再起動以外にも仕事はあります!)

今年の春頃まではスタッフから再起動のリクエストを受けて
システムメンバーが物理的もしくはコマンドで再起動を行っていましたが、
この方法はあまり生産的とは言えないので、
ユーザー自身が手軽に遠隔から再起動をかけられる仕組みを作りました。

遠隔からPCを再起動する方法はいくつかありますが、
操作方法や権限、物理構成などハードルもあるため
今回は普段使っているチャットツール(RocketChat)から
Botを使って再起動する手段で開発しました。

スタッフは”restart”か”cancel”のどちらかを打つだけなので、
誰でも簡単に利用することができます。

実際の画面↓

この機能を使っているのは1日平均5回程なので
さほど多くはありません。
ただ、これまではトラブルが起こる度にシステムメンバーへ連絡し
対処してもらうまでの待ち時間があったことや、システムメンバーの
毎度の手間を考えると互いに利便性が高く非常に便利です◎

ちなみに、このシステムでは解決できないトラブルも
1日1回位あるので、そこは現時点では物理的に対応しています。
(実際、この場合は直接確認した方が良いトラブルがほとんどです)

現状の感染状況をみるとまだまだテレワークが続きそうなので、
今後も必要に応じて開発やアップデートを行っていこうと思います💻

それでは、また更新します*

PAGE
TOP