RECENT ENTRY
ARCHIVES
今回の記事は毎年恒例の「新人座談会」です!
早いもので4月の入社式から3ヶ月が過ぎました。
4月に新卒入社した11名のスタッフにCG業界に入ったきっかけや入社後の感想等を聞いてみたので、
現在就職活動中の学生の皆様は参考にしてください😊
Q.現在の業種・職種を目指したきっかけは何ですか?
ゲームアニメーターI:
昔からゲームが好きだったので、CGの専門学校に入りました。
入学当初はモデリングをしていたのですが、
アニメーションという分野を知り、
その魅力にはまって抜け出せなくなりました!
ゲームアニメーターS:
私は以前CG制作とは関係のない職業に就いていました。
前職で学んだことも貴重な経験になったのですが
仕事の内容自体には強い興味が持てませんでした。
そこで好きなことを仕事にしたいと考えたことが
この業界に入ったきっかけです。
エフェクトアーティストO:
アクション系の映像が好きで、
かっこいい攻撃のエフェクトを作ってみたいと思ったからです。
アニメーターY:
ピクサーのドキュメンタリー映画を観て、
自分もアニメーターを目指したいと思いました。
背景モデリングアーティストB:
子供の頃から3DCG作品が大好きで、
どうやって作っているんだろう?と思ったことがCGを始めたきっかけでした。
背景モデリングアーティストE:
日本のアニメやゲームが好きなので、
自分もこの業界に参加したいと思いました。
周りの人と協力して一つの作品を作ることは楽しいです。
アニメーターT:
元々モデリングアーティストとしての就職も考えていたのですが、
「アニメーション実技試験」に参加した際
予想以上に順位が高く、このままアニメーションに挑戦しようと思いました。
Q.アニマに入社した決め手は何ですか?
ゲームアニメーターI:
重視した点は2つです。
・色々な作品に携わることができるか
・一緒に働く人たちの雰囲気
幾つか受けた会社の中でアニマが一番自分に合っていると思ったので決めました。
カットシーンアニメーターN:
研修期間がしっかりと設けられていることが魅力的でした。
ゲームアニメーターS:
会社のYouTubeチャンネルを通して
上司にあたるスタッフの人柄や関係性を少し見ることができ、
安心感を持てたことが決め手です。
アニメーターY:
フルCGの作品に携わるチャンスがあると感じたからです。
キャラクターモデリングアーティストT:
アニマが制作しているキャラのクオリティが凄く高いと感じており、
この会社で働くことで成長できると思い入社を決めました。
エフェクトアーティストO:
私は、インターンシップでご縁があり入社を決めました。
有料教材等でしっかりと勉強できる環境が整っているところがよかったです。
アニメーターK:
私もインターンシップに参加しました。
指導の丁寧さと、勉強会などで先輩方が楽しそうにしている雰囲気の良さで
入社を決めました。
-他にもインターンシップへの参加が決め手となって
入社に繋がったスタッフが3名いました!
Q.入社後、実際に業務に参加した感想を教えてください。
ゲームアニメーターS:
研修を通して基礎力を正しく身につけ、
それを適切な考え方で活用することが
いかに難しいことかを毎日感じています。
アニメーターK:
過去の案件を実務と同じ流れで作業するという研修をしているのですが、
分からないことが多く、勉強が足りていないことを痛感しました…。
背景モデリングアーティストF:
自分の力不足を痛感しています。
ですが、それと同時にもっと上手くなりたい!
もっと色々なことを学びたい!という気持ちが強くなり、毎日が楽しいです◎
Q.リモートワークの感想を教えてください。
ゲームアニメーターS:
通勤をしないことによって浮いた1〜2時間を
自主制作や家事をする時間に充てることができているので
非常にありがたいと感じています。
カットシーンアニメーターN:
やはり最大のメリットは通勤時間が丸々自由に使えることですね。
一方で、コミュニケーション面では少し希薄になってしまう印象です。
現在は必要に応じて出社とリモートワークを使い分けています。
Q.今後の目標や挑戦したいことはありますか?
アニメーターK:
誰もが心動かされる命の宿ったアニメーションを作ることが目標です!
カットシーンアニメーターN:
ツールに慣れて作業スピードを上げることが第一目標です。
まずは課題を1つ1つ丁寧にこなしていきたいです。
背景モデリングアーティストE:
色々なモデリング技術を学びたいです。
そして、より魅力的な背景を作っていきたいです!
エフェクトアーティストO:
早く一人前のエフェクトアーティストになり
先輩方に教えていただいたことを仕事で返したいと思っています。
Q.3DCGデザイナーを目指す後輩へアドバイスをお願いします。
アニメーターY:
楽しむことを忘れず、自分の求める作品ができるまで
諦めないで頑張ってください!
CG制作は、とても時間がかかる作業が多いと思いますが
満足するまで作り続けてください。
アニメーターT:
先生や友達に自分の作品を見せて
アドバイスをたくさんもらうことをお勧めします。
背景モデリングアーティストF:
個人的にはSNSやコンテスト等に投稿することがお勧めです!
フィードバックをもらえたり、自分を知ってもらうキッカケになります。
背景モデリングアーティストB:
好きなことを突き詰めて全力で作品をつくりましょう!
—————————————————————-
いかがでしたでしょうか?
アニマでは多くの社員がリモートワークを取り入れて作業をしています。
ですが、その中でもコミュニケーションを活性化するために
新人交流会の開催や部署ごとの雑談会、有志によるゲーム会を実施するなど
様々な工夫を行っています!
入社時のフォローや研修もしっかり行いますのでご安心ください◎
それでは、皆様からのご応募お待ちしております✨