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CharacterFX Team 発足の経緯

連日猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?☀
熱中症にはくれぐれもお気を付けください!

さて、今回は昨年新設された
【CharacterFX Team(以下、CFXチーム)】のご紹介です。

▼CFXとは
「CFX」とは「Character FX」の略称で、
CGキャラクターの衣装や髪の毛等を動かす役割の仕事です。
アニメーターがリグを使用して動かすのに対し、
CFXではリグを使用せずMeshやHair、Fur等をシミュレーションして動かします。

アニマでは現状セルルックの案件が多いため、
主に、衣装を動かす際の選択肢としてCFXが存在しています。
今後は、HairやFurの需要も出てくるかもしれません。

▼CFXチーム設立の経緯
約10年前、キャラクターの衣装全てをクロスシミュレーションで
動かすプロジェクトが連続したことから
専属スタッフが立てられることになりました。
(当時はAutodesk 3ds Maxを使用していました)

そして約5年前、
大型案件の受注とそれに伴う海外スタッフの増加により、
作業環境が徐々にAutodesk Mayaへと移行していき、
その頃から専属スタッフの呼称がTech Animとなりました。

その後も暫くはTech Animで定着していましたが、
2022年6月、ついに Development Division 内に
【CFXチーム】が新設されることになったのです…!
作業環境については、多方面からのサポートを受けながら
Side FX Houdiniへシフト中という状況です。

学生さんからすると
あまり馴染みのない職種かもしれませんね、、
業界内でも決してメジャーな職種ではないかもしれませんが、
この仕事によって映像のクオリティが各段に上がると信じ
日々精進しております!

簡単な説明となりましたが…
CFXチームについて少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです✨

それでは、また更新します!

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