SITE_NAME

MAP

TOP   >   BLOG

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

BLOG

Netflixさんご来社✨

20℃越えの日が続き、過ごしやすい日が続いていますね✾
連休明けで疲れが出やすい時期なので、いつも以上に体調管理を意識して
無理をし過ぎない様に徐々にいつものペースに戻しましょう!

さて、今回は先日Netflixさんがアニマへ遊びにいらした際の様子をご紹介します*
約30名という大人数でしたので、4グループに分かれて社内を見学していただきました。

▼ モデリングアーティスト席
ここではコンセプトデザインからモデリングまでのワークフローや、
クライアント/監督の意向に基づいた3Dモデルにするまでのプロセスを説明しました。
説明だけではわかりづらいので、
簡単にですが実際にスカルプトモデリングを動かしてご覧いただきました。

・モデリング時にはどのような資料を参考にしているか?
・使っているソフトは何か?
・モデリングで難しいキャラはどういうタイプか?
・子供の頃からモデラーになりたかったか

など、様々な質問があり、非常に興味を持っていただけたようです:)

▼ アニメーター席
「リギング」というキャラクターを動かすための準備工程や、どのようにアニメーターが
それらを動かすかを説明しました。
他にもアニメーションカーブの説明や表情テストの動画、
実際にシーン上にカメラを置いてのレイアウト作業をご覧いただき、
一日で出来上がるアニメーションの量や
リギングチームとのチームワークの重要性についてもお話しました。

▼ エフェクト
2Dと3Dの違いや、水などのエフェクトを作る際の方法、
過去にエフェクトで苦労した過作品についてなど、色々とご紹介しました。

▼ コンポジット
実際の作業モデルを使用し、ライティングを調節したり
ラインを加えたりする作業をご紹介しました。
この他、その場で背景と合わせてライティングを調整する様子をご覧いただきました。

最後は全員キャプチャールームに集合し、
そこにキャプチャースーツ姿のアニマスタッフが登場!
せっかくなのでモーションキャプチャーの撮影風景もご覧いただきました。
※モーションキャプチャーの詳しい説明はコチラ

日本のスタジオでどのように作品が作られているかをご覧いただいたことにより、
これまでよりさらに互いの距離を近づける良いきっかけになったのではないでしょうか。
より良い作品作りができればと思っておりますので、今後も一緒に頑張りましょう!

まずは「オルタード・カーボン」の完成と公開お楽しみに✨

PAGE
TOP