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Cutscene Division 紹介

はじめまして!今年の4月に新卒入社したIと申します。
今回の記事では、
筆者が所属するCutscene Division の紹介をさせていただきます。

■Cutscene Div. について
2021年1月に設立した新しいDivisionで
所属スタッフは現在5名です。
リアルタイムのカットシーンを専門に制作しています。
詳細はコチラ

■『カットシーン』とは?
カットシーンは“リアルタイムレンダリングムービー”ともいいます。
映像には、プリレンダーとリアルタイムレンダリングがあり
プリレンダーとは、一般的によく見る映画、アニメ、CM等
事前に映像化したものを言います。
リアルタイムレンダリングとは、ゲームエンジンからその場で計算処理を行い
映像化されるCG映像のことで、カットシーンもこちらに入ります。
最近流行りのFPS(ファーストパーソンシューティング)ゲーム等でも使われています。

■Cutscene Div. の仕事内容
具体的な仕事内容は、
ゲームの最中に差し込まれる演出ムービーの制作です。

~作業工程~
レイアウト、ボディモーション、フェイシャル、クロスの順番です。
① レイアウト
用意されたキャラクターを絵コンテに合わせて配置したり
カメラワークをつける作業です。
② ボディアニメ―ション
レイアウトで動かしたキャラクターの動きを
クオリティアップさせる作業です。
③ フェイシャル
キャラクターの表情の動き付ける作業です。
④ クロス
キャラクターの服や髪の毛等、装飾品を動かす作業です。

一通り作業が完了したら
ディレクターにチェックをしてもらい、
フィードバックがあれば修正してまた提出という流れです。

■7ヶ月働いてみて
コミュニケーションが取りやすく、とても働きやすいです。
最初はプロのレベルの高さを目の当たりにして
不安な気持ちもありましたが、
プロジェクトに関わるようになったことで
モチベーションが上がり、
自分も更に深く作品に携わりたいと思うようになりました。
これからもっとスキルを磨き
まずはカットシーンアニメーターとしての
独り立ちを目標に取り組んでいきたいと思います!

YouTubeのCutscene Div. 紹介動画も是非ご覧ください
【Cutscene編①】
【Cutscene編②】

お読みいただきありがとうございます!
また更新します♪

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