BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

Game Division キャラモデリングアーティストの一日

皆様初めまして!
Game Div. 所属キャラクターモデリングアーティストのWです。
4月で入社2年目になりました~
段々と日差しが強くなってきましたね☀
今年は紫外線対策を頑張りたいと思っています!

さて、今回は筆者のとある一日をご紹介いたします。

■主な業務内容 *プロジェクトにより異なります
・モデリング
 キャラクターの衣装を制作します
・UV作成
 UVは歪みが無く解像度が低くなりすぎないことと
 解像度が極端になりすぎないように作成します
・テクスチャー作成
 仮テクスチャーで解像度や模様を描き込みます
 その後に影やハイライト、しわ等の作業に入ります
・セットアップ
 既にある体のモーションを使って
 体全体と揺れ物のセットアップを行います
 めり込みや変形を調整します

■1日のスケジュール ※一例です
現在、Game Div. キャラクターデパートメントは
基本的にテレワークを行っております(必要に応じて出社します)
======================================
≫11:00~ 業務開始
 1日の作業予定をスケジュールに記入し、
 内容を整理してから業務を開始します。
 納期を守るためにはスケジュールの管理が大切です!
≫14:00~15:00 休憩
 休憩時間は1時間で各自好きな時に取ります。
 在宅勤務のときは、昼食に簡単な料理をしたり
 気分転換に外に出て買い物をしたりします。
 自宅に猫がいるので、一緒に遊んでリラックスしています🐈

≫15:00~ 業務再開
 1つの作業終了ごとに
 ディレクターからのフィードバックを受けます。
 オンラインで行い、画面共有を活用しながら
 毎回丁寧に教えてもらっています。
≫20:00 業務終了
======================================

また、週に1回定例会議があります。
定例の内容は、主に全員の進捗報告ですが
コミュニケーション促進のため後半には雑談会を入れています。
内容は、エンタメの話題や各々の趣味の話、
おすすめのグッズ等、自由に話しています。
チームメンバー全員と雑談を通して話す時間は
お互いを知る機会にもなりますね!

最後に、現在筆者が使用しているマウスを紹介します。
以前は有線マウスを使用していたのですが
ワイヤレスに変えてからコードが無くなり作業しやすくなりました!

以上、ゲームキャラクターモデリングアーティストの1日でした。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

PAGE
TOP