BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

Game Div. Character DP の紹介

11月も半ばを越えて本格的に冷え込んできましたね!
お鍋が美味しい季節になってきました🍲

今回は筆者が所属する
Game Division Character Department(以下 Game Div. Ch DP)の
ご紹介をさせていただきます!

■Game Div. について
コンシューマー/スマートフォン等のゲーム内で使用する
モデルやモーションの制作を担当する部署です。
キャラクターモデリング/背景モデリング/アニメーションの
3つのDepartmantで構成されています。

■Game Div. Ch DP の仕事内容
前述の通り、ゲーム内に登場する3Dで作られた
キャラクターモデルの衣装や顔のモデリングを行っています。
ゲーム用のモデルのため、
プログラムとして表示されることになり
ポリゴン数やテクスチャ解像度、ジョイントの本数、
データ制限等に注意して制作する必要があります。
主なツールは、MayaとPhotoshopです。

■1日のスケジュール ※筆者の場合
>11:00~ 業務開始
1日のタスクをメモに記入してから作業を開始します。
>13:00~ お昼休憩
基本的に休憩は自由な時間に取ることができます。
13時頃から休憩を取るスタッフが多いです。
>19:00~ 定例会議
週に一度ずつ、業務報告と雑談会があります。
雑談会では、日々の生活のちょっとした出来事や、興味のあること等を話します。
ゲームや映画、アニメが好きなスタッフが多いのでそういった話題がよく上がります。
>20:00 業務終了

ちなみにGame Div. Ch DPは現在リモートワークがメインですが、
月に1度メンバー全員が出社して直接コミュニケーションを取る機会を設けています。


↑この写真は筆者の自宅のデスク周りです。
モニターアームに変えたので、キーボードとペンタブが置ける範囲が広がり
作業が楽になりました!

以上、Game Div. Ch DPの紹介でした!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは、また更新します~❀

PAGE
TOP