BLOG

RECENT ENTRY

ARCHIVES

背景チームのコミュニケーションの取り方について

12月も半ばを過ぎ、今年も残すところあと少し‥(早い💦)
一気に寒くなった&乾燥のせいでインフルエンザ等の感染症も流行っていますね🤧
クリスマスと年末年始を楽しく過ごすためにも
防寒対策や手洗いはこれまで以上にしっかり行いましょう!

さて、今回の記事は筆者=背景モデリングアーティスト
が所属するチームのコミュニケーションの取り方をご紹介します:)

■Environment Department(以下、Env Dp.)とは?
建物・家具・自然物・街全体 etc.
キャラクターが演技をする環境全体の制作を担当しています。
(一般的には“背景”と呼ばれることが多いです)
また、「Props」と呼ばれるキャラクターの武器や
道具等の小物を作成することもあります。
現在、チームスタッフのほとんどはリモートワークです。

■コミュニケーションシーンについて
主なオンラインの交流方法5つをご紹介します☟

1.SVとの進捗確認
1日に複数回、業務について質問や進捗確認を行っています。
チャットツールやZoomの画面共有等の機能を活用し、
分からないことや、疑問について教えていただきます。
回数やタイミングは状況によって変わりますが、
先輩方は皆優しく、忙しい中でも
すぐに時間を作って手助けやアドバイスをしてくれます。

2.Env Dp. メンター会(=チームMTG)
【頻度:週2回/時間:30分~1時間】
Env Dp. メンバーでメンター会を実施しています。
困っていることや分からないことが無いか等
雑談を通して気軽に相談できる場になっています。
例えば、新人が自主制作に関して相談した際は
「クオリティを上げるためにはどうしたら良いか」を
参加メンバー全員でアドバイスを出し合っていました◎

3.Asset Divisionメンター会(=部署MTG)
【頻度:週1回/時間:約40分】
Asset Div.(キャラクター等も含めたモデリング部署)でも
メンター会を実施しています。
テレワークメインで仕事を進めていると
業務で関わりがあるスタッフ以外と話す機会があまり無いので、
この会を機に色々なスタッフと交流を持つことが出来ます。
業務についてはもちろん、業務外の雑談や相談もできる場です。

4.Env & Props 定例会
【頻度:週1回/時間:約40分】
Env Dp. とProps Dp.のメンバーで
進捗確認や業務改善案等を話し合っています。
主に仕様の変更やツール関連について話すことが多いですが、
空いた時間には最近見た映像作品等の共有も行っています。

5.Asset Div. 雑談会
【頻度:月1回/時間:約2時間】
Asset Div. 全体で雑談会を行っています。
参加・不参加、入退室のタイミングすべて自由です。
その場にいる参加者同士で気軽に会話をすることが目的なので、
様々なメンバーと楽しく交流できる会です🎵

■まとめ
このようにリモート作業でもコミュニケーションを取る機会が頻繁にあり、
特に不便なく充実した日々を過ごしています😀

以上、2023年最後のブログでした✏
2024年の更新もお楽しみに🍊

PAGE
TOP