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Shot Division ~Lighting&Composite Dp. について~

夕方の木々を渡る涼風に、秋の訪れを感じる今日この頃…🍂
エアコンをつけずに快適に過ごせる貴重な時期ですね◎

さて、今回は筆者の所属するShot Div. Lighting&Composite Dp
(以下、L/C Dp.)についてご紹介します!
就職活動中の方の参考になれば幸いです:)

■ Lighting&Compositeとは?
L/C Dp. では、以下の2つの作業をメインに制作を行っています。

– Lighting
3DCGで作られた映像(キャラクターや背景等)に対して、
様々な種類のライトを設定して映像の見え方を決める作業のこと。
– Composite
3DCG、2Dの作画、実写映像などの各種素材を馴染ませながら合成する工程のこと。

■ 業務内容
前述の通り、映像内に登場するアセット(キャラクターや背景)の
ライティング作業とFX等と合わせるコンポジット作業を行います。

《使用ソフト》
ライティング作業:Mayaと3dsMax(9対1くらいの割合)
コンポジット作業:Affter EffecsとNuke(6対4くらいの割合)

筆者は現状携わっていませんが、
プロジェクトによってはリアルタイム系のソフトも使用します。
現状はセルルックの作風のプロジェクトが多いですが、
稀にリアルルック系の作品にもアサインされることもあります。

■ 作業環境
L/C Dp. の勤務形態は
出社orテレワークは基本的にスタッフ自身で選択しています。
※テレワークは会社に認められたスタッフが対象です

割合的にはテレワークを選択しているスタッフが多いですが、
テレワークを選択したからといって出社をしてはいけない訳ではなく、
会社に来て作業をすることもできます。
個々の業務状況やプロジェクトの状況に合わせてフレキシブルな勤務が可能です。

コミュニケーションツールは勤務形態によって変わることはなく、
アニマスタッフは全員以下のツールを使用しています。

・Rocket Chat(チャットツール)
・Zoom(ミーティングツール)
・Meeg(バーチャルオフィス)

Rocket Chatの画面↓

■ 一日の流れ
最後に基本的な一日の流れをご紹介します。
————————–
11:00 出勤・業務開始
12:00 定例会(毎週月曜)
            業務報告、進捗連絡等
13:00 昼休憩(1時間)
※特に決まりは無く、各々都合の良いタイミングで休憩を取っています
14:00 業務再開
20:00 業務終了
————————–

L/C Dp. の働き方が少しでも参考になれば幸いです*
それでは次回の更新もお楽しみに✨

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